2082レ EF200-7 芦屋
2010/1/16撮影
 阪神間で昼間に上り列車をEF200が担当するのは、午前の5056レと午後の2082レぐらい。昼間の撮影機会が少ない機関車なのでblogの登場機会も少ない。この日は5056レを須磨で撮って移動。昼食後、芦屋で2082レを待った。芦屋に着くと雲ってしまい、薄暗くなったことはすでに1054レ、EF66-39の記事で紹介した通り。実は300mmを使って背景をぼかすロジックは、この2082レから試すはずだった。ところが生憎ポイントに着いたのが遅く、普段は70~200mmズームが本体にセットされたままバッグに収まっているため、レンズを交換する暇がなかった。列車は定刻に現れ、いつもの構図のまま撮影。とりあえず背景をぼかすロジックをやってみたのが、このショット。
 狙ったわけではなかったが、ほぼ露出の条件は同じなので、300mm,F4Lと70~200mm、F4Lのボケ具合が比較できることになった。このレンズもボケ具合は決して悪くない。焦点距離の違いがあるので単純に比較は出来ないが、300mmのほうがよりソフトな印象がある。当然か。アウトサイドを狙うのはとても好きな絵なので、この構図も、ボケ具合も、これはこれで満足、いつものお気に入りパターンだ。
b0185825_19484027.jpg
2010/1/16 JR神戸線 芦屋付近 2082レ EF200-7
Canon EOS 40D,EF 70-200mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-01-26 19:52 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by C62重連 at 2010-01-27 10:26 x
毎度です!
「野良ちゃん」らしく、迫力のある絵ですね・・・
芦屋の道路沿いのところですが、フェンスはどれくらいの高さなのでしょうか・・?
7号機も一昨年の全検出場機ながら見事な汚れっぷりで・・(^^)
Commented by kony5711 at 2010-01-27 16:56
>C62重連さま
毎度です。ありがとうございます。
フェンスは2m弱ですね。脚立を使ってます。
最近の野良ちゃんの流行は、汚れたおしですね。
きれいな野良ちゃんっていつから見てないですかね。
Commented by まむし at 2010-01-27 22:53 x
毎度です!
7号機は色が濃くっていいですよね。19号機だったか、なんか薄い色で褪せたような印象で、もう一つです。
私は、敬意を表して青き狼と呼んでいます。まあ、野良も狼も無頼であることには変わりありませんけれどね。
Commented by kony5711 at 2010-01-28 11:25
>まむしさま
四角くて無骨な印象からなのか、ハイパワーで力持ちだからなのか無頼な呼び名になってしまうのでしょうねぇ。
色褪せて、汚れて、なおさら凄味が増しているような・・・
まぁ、独特の存在感がありますから、目立つことに違いはないですが。
<< 3088レ EF66-22 梅田貨物 3088レ EF210-110... >>