ワム編成組立・出発線押込み DE10-1191
2010/1/22撮影
 朝、C62重連さまのblogを拝見すると、今日も青いDE君、1191号機が梅貨に現れたようだ。金曜日なので夕方にワム貨の編成組立がある。運が良ければ彼が引き摺ってくれるとおもしろい。青い姿で青いワムを引くのは、来週登板予定がなければ見納めかもしれない。 梅貨に着くと・・・屋根付の紙ホームに向って青いDE君が勢い良く走って行った。ラッキーだ。しばらくして最初の10両を引き上げ始めたので、カメラを構えると、目の前を1883レが到着し視界を遮った。ここで被るか?? 参った。引上げた10両をもう一度、別のホームに押し込み残りのワムを後ろに連結する。これで編成が仕上がった。引き出し始めたが渡り線手前で停車し動かない。先ほど到着した1883レの引き上げをもう1台のDE君が始めたので進路が空くのを待つようだ。今度は被らなくて済みそうだ。
b0185825_1811239.jpg
2010/1/22 梅田貨物 ワム貨・編成組立 DE10-1191
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

 22両のワムを引いて一旦阪急ガード下まで引上げる。この後、ゆっくりと出発線に押し込んで行く。朝から梅田は雲っていたが、この時間には雲も切れ日が射し始めている。ただ、梅貨のヤードはビルの谷間にあり、影が多くてほとんど日が射さない。定位置で停車。これで明日の3170レの編成準備は完了。早朝に3171レで到着するカマが先頭に付くのを待つのみだ。
b0185825_18113022.jpg
2010/1/22 梅田貨物 ワム貨・出発線押込み DE10-1191
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.

 本日の定点撮影の3088レは、朝1065レで帰ってきた25号機が次の運用に入っていった。一連の吹田66運用が1065レで終了しても、彼には休暇はないようだ。そのまま"東奔西走スパイラル"に元気に出発していった。
b0185825_18115438.jpg
2010/1/22 梅田貨物 3088レ EF66-25
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-01-22 18:15 | 梅田貨物・環状線 | Comments(6)
Commented by C62重連 at 2010-01-23 15:00 x
毎度です!
「青ザリガニ」と青ワムは色合い的に良い組み合わせですよね・・・
ただ、どちらも色褪せているのが、残念な限りです・・
梅貨は保線を最近していないので、機関車が左右に揺れて
機関車を頼りに撮影すると水平が出なくなりますね(^^;
と、言っても架線柱は更に怪しく、真っ直ぐに立っていない・・・・
後方のビルが1番水平が出し易いなんて困ったものです・・(^^;;
と、まあ話が脱線して失礼しました!!
Commented by kony5711 at 2010-01-25 11:33
>C62重連さま
毎度です。
都合よく、青ザリガニが青ワムの編成組に入ってくれました。1191だったのでラッキーでした。色褪せているのは仕方ないですね。
保線の件は確かに辛い状況ですね。ビルに合わせて水平を取ると車両や架線柱が微妙に傾いて見えることがあって、どうすりゃいいのって感じですよね。仕方無いので架線柱や車両に合わせてしまうこともあります。どう見ても傾いてる絵になってしまいますが・・・(汗)

土日は体長不良で完全にダウンでした。本日やっと復活です。レスが遅くなってすみませんでした。m(_ _)m
Commented by tetuoyazi at 2010-01-25 19:21 x
ご無沙汰です。私の子ども頃は国鉄色で近所の向日操を走っていたような気がします。それより体調にはお気をつけください。dotechingonさんのブログコメント見て書き込みました。完全復活を願っております。
Commented by kony5711 at 2010-01-25 19:55
>tetuoyaziさま
お気遣い頂き、ありがとうございます。本日より、完全復活しております。
日ごろ、不養生のため土日は完全にダウンでした。m(_ _)m
たまにはこんなこともあり・・・なわけないですよね。今回は参りました。
Commented by まむし at 2010-01-27 22:47 x
こんばんは。
青いDE10やDD51もいつの間にやら・・・ですね。
青更新はやはり目立たないから危ないのかな。
その状況で、今のうちに青いDE10と青ワムの取り合わせをしっかり押さえておられるのはさすがですね。
Commented by kony5711 at 2010-01-28 11:07
>まむしさま
確かに青更新色は数が減りましたね。
色合いのせいで目立たないというより、最近は色褪せて目立たないって感じですよね。
吹田の青いDE君は2台とも錆もひどいですから。
先週からワムとのコラボを狙っていたんですが、やっとでした。...(^^)v
<< 3088レ EF210-110... 3088レ EF66-9 梅田貨物 >>