3088レ EF66-9 梅田貨物
2010/1/21撮影
 G1を購入して以来、梅田貨物を昼に出発する3088レは定点撮影状態になりつつある。毎日とはいかないが、66担当なので機会があれば撮影しておきたい。この列車は吹田の66運用の最初の流れでもある。光線的にはトップライトの半逆光のため晴天の日は厳しい条件になる。今日のように雨上がりの暗天は、バックのビルもすっきりとし、むしろ最高の条件だ。
 担当はクーラー未搭載の最若番9号機。頭の上がすっきりしている若番はすでに3機になってしまったので、貴重品。連結器開放てこが白くなっているのは珍しい。ステップも白くなったので、いっしょに白くした? 永く元気で活躍してほしい。
b0185825_183015100.jpg
2010/1/21 梅田貨物 3088レ EF66-9 
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


 3088レの直前に210に引かれて3085レが到着する。この編成を引上げに来たのは青いDE君、1191号機。塗装の痛みがひどく、鼻先は錆だらけだ。C62重連さまによると今月全検に入るらしい。ピカピカの"赤ザリガニ"で出場するのかな? 吹田の青いDE君は1188号機だけになってしまいそうだ。
b0185825_18304038.jpg
2010/1/21 梅田貨物 3085レ編成引上げ DE10-1191
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-01-21 18:31 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-01-22 11:05 x
毎度です!
朝、夜と当方が撮影して、昼はkony5711さんが撮影する・・・
見事な連携プレーですね!(^^)

クーラー非搭載の9号機も故障知らずな元気な釜ですね・・
たまには昼間の明るい時間に撮影したいものです・・
3088レは無理だとしても、昼間に1182レ、1883レあたり狙いに行きますかね・・・(^^)
Commented by kony5711 at 2010-01-22 13:02
>C62重連さま
毎度です。
毎日とはいきませんが、昼の連携プレーがんばります。(笑)

1883レなんかいいと思いますよ。月、水、金は到着の前後で、翌日のワムの編成組立があるので、いっしょに撮れますしね。
今日は青ザリガニがまたいるようなんで・・・ワムを引き摺ってくれないかなぁ。
<< ワム編成組立・出発線押込み D... 9866レ 甲種輸送 DE10... >>