人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9866レ 甲種輸送 DE10-1743+EF510-502 七松踏切
2010/1/20撮影
 EF510、500番台の第2段の甲種輸送が行われた。初回は各沿線ともかなり盛り上がったのだが、参戦できず悔しい思いをしたので、都合をつけてちょこっとだけ撮影して来た。川崎甲種を狙うのはいつもこの場所、七松踏切。午前中は天気が良く、久しぶりにとても暖かかったが、午後になると薄雲がひろがり日差しは弱まった。とは言っても列車通過時刻はトップライトなので、薄日くらいのほうがかえって都合がいい。
 姿を見せた牽引機は、前回同様DE10-1743、吹田までの担当。吹田からは1083レで下ってきたEF65-1092が担当して上ったようだ。こちらも狙いたかったが・・・贅沢は言えない。
 とても鮮やかなブルーのボディは、いつも見慣れた赤い稲妻とはどう見ても別物に見える。少し無骨に見える510のデザインもデコレーションを施すと、なかなか格好いい。北斗星の先頭に立つのが楽しみだ。
9866レ 甲種輸送 DE10-1743+EF510-502 七松踏切_b0185825_18404382.jpg
2010/1/20 JR神戸線 尼崎~立花 9866レ 甲種輸送 DE10-1743+EF510-502
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-01-20 18:42 | JR神戸線 | Comments(10)
Commented by みつばち at 2010-01-20 19:18 x
こんばんは(^^)
DE10牽引のシーン、きれいに光が回ってますね(^^)
うちは仕事を抜け出して茨木駅でPFの牽引のシーンを撮影しましたが、微妙な光線でした(^^;;
しかし、ホントなかなかカッコいいデザインですよね(^^)
早く客車を牽いてほしいですね。
Commented by まむし at 2010-01-20 23:45 x
こんばんは。
おお、502号機の出場を撮影されたのですね。私は仕事に追いまくられて、すっかり出場日であることすら忘れておりました。

なかなかカッコイイのですが、先月出た501はこの間故障して、ダイヤを乱したようですね。大したことがなければいいのですがね。でも、信頼性に欠けるという判断だったら、パーイチが延命するのでしょうね。
Commented by kony5711 at 2010-01-21 12:38
>みつばちさま
色がいいし、デコレーションもいいですよね。
西もなんかやってくれないですかね。東がやると、なんか西もって期待したくなりますよね。
Commented by kony5711 at 2010-01-21 12:47
>まむしさま
こんにちは、お仕事ご苦労様です。
いきなり故障はまずいですね。初期番台と500番台では、中身が違うんですかね? すでに十分実績のある形式のはずですから初期不良ってことはないでしょうから。
今時の電機なんで、家電同様に至る所がマイコン制御でしょうから、大方ファームウェアの不良でしょうかねぇ。
Commented by C62重連 at 2010-01-21 13:06 x
毎度です!
「インテリ後藤さん」がまた出場しましたね・・・
北斗星を牽く姿よりも、田端共通運用の貨物を牽く姿が見たかったりして・・(^^)
81-95と同じくらい人気者になるでしょうね・・
Commented by たか at 2010-01-21 16:59 x
初めまして。みつばちさん家からお邪魔しました。この踏切いいですよねぇ。私もチャリですぐのとこなんで、少しだけ・・・・という時は行くようにしてます。またお邪魔しますのでよろしくお願いします。
Commented by kony5711 at 2010-01-21 18:21
>C62重連さま
毎度です。
確かに人気者になるでしょうねぇ。将来のビッグスターですよね。
関西ではなかなか拝めないでしょうが・・・m(_ _)m
Commented by kony5711 at 2010-01-21 18:27
>たかさま
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
この踏切は結構通っています。終日光線状態もいいですし、編成もきれいに入りるので、とてもお手軽ポイントですよね。
時々被られますが・・・(^^;;;

のんびりとupしているblogなんで、お気軽にコメントください。
またのお越しをお待ちしてます。
Commented by dotechingon at 2010-01-22 00:17 x
こんばんは(^^)/
DE10の赤と、ピカピカEF510の青が綺麗に見えるいい写真ですね!(^^)d
私は最近、鉄活動ができずに、皆さんに取り残されている感が大きいです(ToT)
Commented by kony5711 at 2010-01-22 12:56
>dotechingonさま
こんにちは、ありがとうございます。
とりあえず、撮ってきました。前回不参加だったので・・・
鉄活動は、のんびりいきましょう。
撮れるときに撮りに行けばいいですよ。きっと・・・
逃した魚は大きいかもしれませんが、次回の糧になりますから!!
私はゆるゆると撮ることにしてます。
<< 3088レ EF66-9 梅田貨物 1054レ EF66-39 芦屋 >>