1054レ EF66-39 芦屋
2010/1/16撮影
 午前中に須磨を切り上げ、午後は芦屋に移動。66の撮影を中心にスケジュールを組んだ。まずは、お気に入りの場所。芦屋駅東の直線端をアウト側から狙うポイントへ。いつもなら、ここでは70~200mmズームを付けるのだが、やってみたいことがあるので300mm単焦点レンズをセットした。午前中は天気が良かったのだが、雲が空を覆い始めどんよりとしてきた。この状態なら試せそうだ。
 絞りを開放から1絞りくらいにし、被写界深度を浅くしてバックのビルをぼかしてみようと思う。晴天ならビルにも影ができ、ぼかしても影がうるさい絵になるが、この光線なら全体がグレーにボケてくれそうだ。もともとこのポイントは、民家やビルの連なる中を通るシーンを撮るため、列車はかっこいいがバックはとてもうるさい。フレーミングだけでは逃げ切れない。
 やって来たのは、0番台、39号機。幸い後ろのコキにコンテナは満載。迫力の編成で姿を現した。ゆるいカーブに入って、少し首を振った辺りが一番かっこいい。

 このレンズは、ボケ味がとても気に入っている。開放でもきれいにボケる。バック全体がグレーに馴染んでうまくボケた。機関車から2両目あたりまではピンがあり、グッと際立って画面に立体感がついたような?? どうだろうか? 機関車だけがグッと飛び出してくるような感じになったかな? 画面右の電柱が、まだ少し気になるかなぁ?
b0185825_19264576.jpg
2010/1/16 JR神戸線 芦屋付近 1054レ EF66-39
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-01-19 19:31 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by まむし at 2010-01-19 23:16 x
こんばんは!
おお、狙いばっちりではないですか。カマが飛び出して来たように見えますよ。
最近はやりの3D映画を意識されたのでしょうか。太陽がかげったおかげで、背景もトーンが一致していますね。お見事です。
おっしゃるように、少し首振ったところがこれまた格好いいですね。確かに多少、電柱がはっきり見えますけれど、気になるほどでもないと思いますよ。

サンニッパはキャノンもニコンも非常に値が張りますが、私もサンヨン買おうかな。しばらく待ったらニコンのサンヨン、新しい設計にならないかなあ。
Commented by kony5711 at 2010-01-20 00:41
>まむしさま
こんばんは、ありがとうございます。
昨年3月にサンヨンを購入して10か月。やっと使い方がわかってきたような気がしてます。最初はガバッと圧縮するだけで、無理やり感が消えず。夏場は陽炎が立って画面がぐにゃぐにゃに。順光だとコントラストが強くカリカリの仕上がり。もうお手上げでした。
なにも絞り込まなくてもいいや、と思ったとたんにソフトな一面が見えて、何とか使えてます。逆スマシオとか、年始の長岡京の大サロとか。
今はこのレンズにちょっとハマってますね。
Commented by C62重連 at 2010-01-20 16:51 x
毎度です!
綺麗なボケですねぇ・・・
きちんと正面にピンが来てますし良い感じです(^^)
最近は300mmを使って撮影することが少ないのですが
また日曜日にやってみようかな・・・
で、撮影の友達連中はシグマの150-500なんてのが
流行で「チーム500」なんて・・(^^;
まだ入会(?)はしておりませんが、誘惑に負けそう・・・(^^;;
Commented by kony5711 at 2010-01-20 17:28
>C62重連さま
毎度です。
チーム500ですか。カッコいいですね。シグマの150-500って手振れ補正の付いたやつですね。とても色気を感じますねぇ。
私は基本、手持ち撮影なんであまり長い玉は、うまく使えないんですよ。今時じゃないですね。サンヨンでも最初は長すぎて、振り回すのに苦労しました。そこらじゅうにブチ当てたりして。物理的にゴッツンじゃなく、画面的にですけど。こんなにアップにしてちゃんと収まるのかって感じでした。
そろそろ500もいいかなぁ?? やってみたい気もしますね。
Commented by まむし at 2010-01-20 21:42 x
こんばんは!
kony5711さんもC62重連さんも、チーム500へ。お待ちしております。
ただ、私も手持ちで振り回すことがありますが、OS(シグマの手ぶれ補正)は電池をえらく食うような気がします。私のだけかもしれませんが。
 やはり正攻法は三脚に載せて、ですね。でも、最近、私の150-500は日の長い時期の長岡京専用みたいになっています。エヘッ。
Commented by kony5711 at 2010-01-21 13:02
>まむしさま
熱烈なお誘い、ありがとうございます。 (^^)/
500があると、確かにいろいろやってみたいことはありますね。
まむしさまの長岡京での3170レは印象的でしたし・・・
”購入したいものリスト”にシグマを加えることにしますね。
いつ購入できるかは別として・・・(笑)
<< 9866レ 甲種輸送 DE10... 2077レ EF210-128... >>