72レ / EF65-1037  73レ / EF65-1033 須磨
2010/1/16撮影
 今週も朝、梅田に朝練の予定がきっちり寝過してしまった。慌てて飛び起きたが、梅田には間に合わず、須磨には早すぎた。仕方がない、ゆっくり支度をして出かけることにする。外に出ると、太陽が昇った直後で快晴。すっきりと気持ちの良い青空。ただし、寒い。須磨に着くと、大勢の方がいらした。声を掛けて後ろに入れて頂いた。
 まずは、定番で72レを狙う。太陽も十分に昇り、海にキラキラと反射し眩しいくらいだ。風もほとんどなく、待つ身には助かる。見渡す限り、雲はない。まずは、上り5070レ、EF210-139が通過。ダイヤに遅れもなく順調なようだ。いつもこの列車で様子を見て構図をアジャストする。露出も修正し本番を待つ。
 10分ほどで気持ち早く72レが接近。65-1037だ。先週同様に日差しがあるので、やっぱり面に当たった光は微妙になる。面の半分は暗く、手摺りの影が斜めに落ちる。
b0185825_1515310.jpg
2010/1/16 JR神戸線 須磨~塩谷 72レ EF65-1037
Canon EOS 40D,EF 70-200mm F4.0L IS USM


 もう1本の65は、下り73レ。先週は思いっきり被られた。今日は日差しもあるので、大いに期待できるが・・・雲が増えてきた。時折、影が流れてくる。1070レ、66-22のときなどは編成の3両分ほどだけに影が落ちてまだらになったくらいだ。まぁ被らなければ暗くてもいい。定刻になって73レが接近。列車線、電車線ともに今日は接近列車はほかにない。ところが大きな雲が太陽を隠してしまった。薄日すら射さない。そして姿を見せた牽引機は・・・なんとカラシの1033号機。先週被った因縁のある機番。なんと、なんとである。空コキや後ろのコンテナの上には雪が乗っている。
 無事に撮影。でも、このときだけ日が射さなかった。やっぱり因縁はまだ続くのか??
b0185825_1522594.jpg
2010/1/16 JR神戸線 須磨~塩谷 73レ EF65-1033
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-01-17 01:53 | JR神戸線 | Comments(8)
Commented by みつばち at 2010-01-17 18:55 x
おお~(^^)いい感じですね(^^)
1033のほうはやや呪縛から開放された感じですかね?(^^;
ん~やっぱりカッコいい構図です(^^)
1037のほうは微妙な影がやらしいですね(^^;
面まできっちりと陽が当たるにはもうちょっとかかりそうですね。
Commented by dotechingon at 2010-01-17 21:19 x
こんばんは(^^)/
1033号機、バッチリじゃないですか!
73レは下手に日が差すより、このような薄曇りのほうが綺麗ですよ!(^^)d
山陽コンテナに雪が載ってるところが、珍しくていいですね。(^^)
呪縛は開放です。間違いなく(^^;
Commented by kony5711 at 2010-01-18 09:45
>みつばちさま
予測を見て、1033かもなんて思ってましたが、まさかほんとに来るとは思わなかったです。どうだ撮って見ろと言わんばかりに堂々と現れましたわ。彼はいつも私には挑戦的なんですよね。・・・(謎)
これで呪縛から開放されるでしょうかねぇ??やったと思うと、次はOUTの繰り返しですから・・・今回で2勝3敗ですね。まだ負け越しですな。
Commented by kony5711 at 2010-01-18 09:50
>dotechingonさま
おっしゃる通り、薄日でも、なんでも、なんとかカラシ君が決まってホッとしてます。1033を追い回してるわりにいい絵が撮れてないですから。
あとは日を当てて撮りたいですね。今回を含み成功した2回とも暗天でしたから・・・(´_`。)グスン
Commented by C62重連 at 2010-01-18 10:36 x
毎度です!
架線の下を走る現在の機関車や電車の撮影は、影が落ちるのは仕方ないですね・・・
よりも、被られる心配のほうが気になりますね・・(^^;
まあ、定刻に来ずに不意打ちを食らうのはもっと痛いですが・・爆謎
Commented by kony5711 at 2010-01-18 12:13
>C62重連さま
こんにちは、毎度です。
確かにその通りです。昨日の1050レ、サメ子ママは残念でしたね。せっかくの30フィート満載だったのに・・・(´_`。)
不意打ちとか両面攻撃とかは、無抵抗ですからねぇ。
私は1033の呪縛から、少し開放されたような・・・(^_^;)
Commented by まむし at 2010-01-18 22:37 x
須磨の下りの構図、いいですねえ。
私の好きな絵です。カラシもかげったため、逆に変なスジのような影も一切なくてかえってすっきりした絵になっているように思います。

ところで、このポイントは当然、脚立を使われていますよね。
私も京都から電車でえっちらおっちら脚立を担いでいきましたが、車でない身には結構、負担です。

でも、いくぞぉ。
Commented by kony5711 at 2010-01-19 09:02
>まむしさま
いつもありがとうございます。
脚立を使っています。なくてもなんとかなる場所ですが、あると便利で構図の自由度が高くなりますよね。
この下りの構図の難点は、編成のシッポが切れてしまうことです。その点73レの編成長は丁度いい長さです。フルコンの長編成だと、なんか中途半端なんですよね。
<< 2077レ EF210-128... 75レ EF65-1034 加島 >>