ワム・レ発車線押込み DE10-1575 梅田貨物
2010/1/8撮影
 7日朝に吉原から紙の初荷を満載して3171レが梅田に到着。C62重連さまのblogで40両ほどあったとのことなので、9日朝の空ワムの返却列車3170レは同じように長い可能性がある。いつも、出発日の前日夕方に空ワムが発車線にセットされるので、編成を確認しに梅貨に出向いた。
 到着するのが少し遅れたので、ワムの編成はすでに組み立てられて入換え君にズリズリ引き摺られ阪急ガード下あたりにいた。この後、発車線に押込みが始まる。やがて盛大に黒煙を噴き上げ、エンジンを高らかに唸らせて押し始めた。真っ青な編成がゆっくりと動き出す。カメラを手に線路脇へ。目の前のポールを貨車が通り過ぎるたびに数える。1・2・3・・・・・10・11・・・・・20・21・・・・・30・31・・まだまだある!・・・・・39・40・41・42・43~やっと入換え君が来た。なんと43両。長大編成だ。カメラを構えて、とりあえず1枚記念写真。
 さぁて明日はどうする。こんなに長い編成を目の当りにすると当然ホンチャンが撮影したくなる。まだまだ暗いし、寒いし簡単な話ではない。篠原で7時頃なのでここより東なら明るくなってくるが・・・S/S稼ぐには、やっぱり木曽川かなぁ?? 実に遠い。
 どうしたかは・・・牽引機の予測が桃ちゃんだったためにテンションダウン。東に走るつもりで目覚ましを掛けたが、布団から出られず。結局、一番やりたかった梅貨で朝練をしたことは既に記事にした通り。
b0185825_2056483.jpg
2010/1/8 梅田貨物 ワム・レ発車線押込み DE10-1575
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


 この後、ぐずぐずしていると遅れ貨物が阪急中津ガード北側に到着。牽引機が単回のため発車線にやって来た。81-454、日本海縦貫線はこの日も遅れていたようだ。大方、午前中到着の4092レあたりだろうが・・・もしそうなら5時間以上の遅れだ。
b0185825_20562982.jpg
2010/1/8 梅田貨物 単回 EF81-454
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-01-14 20:57 | 梅田貨物・環状線 | Comments(2)
Commented by C62重連 at 2010-01-15 18:00 x
毎度です!
元、九州釜の「切り文字君」がワム貨を牽いている姿は
貴重なショットですよね・・・
でも、まだ1574と1575が揃って梅田には来ていないのです・・・
早く、切り文字並びの「ここは九州・・?」って写真が撮りたいのですが
(^^)
81の450番台や500番台は、やはり81では異端な感じの塗装ですが
同じような塗装の65の一般三色更新は不人気だったりしますね・・・
まあ、81のほうが車体も長くてカッコ良いですが・・(^^)
81も噂が交錯するなか、富山機が門司に転属するだの、門司機が富山に転属するだの真相はどうなんでしょうねぇ・・・・

Commented by kony5711 at 2010-01-15 23:22
>C62重連さま こんばんは、毎度です。
切り文字コンビは揃って梅貨にまだ来たことはないんですか? 今ならバディも綺麗なんで、是非撮ってみたいですねぇ。...ヽ(^◇^*)/
81もシャッフルされたほうが、楽しみが増えてうれしいですが・・・落ちてしまうのは困りますねぇ。やめてくれって!!
そうそう、81の更新がファインダ内に見えると、いつも65に置換わったって一瞬思ってしまうんですな。 (~--)/(^^;) なんでやねん! バカですね。 
<< 75レ EF65-1034 加島 5051レ / 73レ EF... >>