人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5051レ / 73レ EF210-6 / EF65-1033  須磨
2010/1/9撮影
 この日スマシオに出向いた目的は73レにカラシ1033号機が入る予定だったからだが、思いっきり被られたことはすでに記事にした。とにかく悔しかったので、当日の状況をどうしてもUPしたくなった。笑いながらお付合いを!

 とりあえず定番ポイントから下りが狙える場所に移動して、300mmレンズをセットする。ファインダー内は日当たり良好。抜群にきれいだ。ほどなく5051レが接近。牽引機はEF210-6でフルコン状態。実に迫力がある。面には日がうまく射さないがズラッと並んだコンテナに見事に日が当った。ただ残念ながらシッポが切れた。編成が長いだけに仕方がない。73レに備えてポイントを少し移動し修正。須磨駅ホーム端が少し入るフレームに直した。73レの編成はさほど長くはないので、こんなもんで十分だろう。
5051レ / 73レ  EF210-6 / EF65-1033  須磨_b0185825_2363891.jpg
2010/1/9 JR神戸線 須磨~塩谷 5051レ EF210-6
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


 上り5088レ、1050レを撮影後、再度ポイントに戻って仕切り直し。露出をチェックして73レを待つ。1050レ通過後5~6分で逆サイドから下ってくる。ところが10分以上達ってもまだ来ない。やっと下り列車線の信号が青になって、ほどなく須磨駅ホームの向こうに姿がみえた。予定通りカラシだ。カメラを構え、フレームを固定してスタンバイ。準備万端。ホームを通過し65が直線区間に入った。すると・・・後方から不気味な(?)走行音が接近。次の瞬間、ダダ、ダダーン、ダダ、ダダーン。ファインダー内に普電が図々しくも割り込んできた。65は見えるが編成はなにも見えない。65はどんどん接近するが、普電の編成はまだ通過しない。ぎりぎりまで我慢して、なんとか面が揃うのを待つ。・・・が、揃ったのは、なんともかぶり付き。つい傍だ。まいった。65はカーブに入って首を振り、日の当り方も微妙になってしまった。
 1033号機は、今回を含めて過去4度撮影できる機会があったが、3回は撃沈。かなり祟られている。撮影成功したのは年末のPF無動重連の1回だけ。これでお祓いができたと思っていたが・・・またもダメ。まだまだ'普電さま'に獲りつかれているようだ。どこかでお祓いしなければ・・・(爆)
5051レ / 73レ  EF210-6 / EF65-1033  須磨_b0185825_2374143.jpg
2010/1/9 JR神戸線 須磨~塩谷 73レ EF65-1033
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-01-13 23:09 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by みつばち at 2010-01-14 08:33 x
おはようございます(^^)
これは悔しいですねぇ。
ズームレンズならまだワイド側へ持ってきて切ることができたでしょうけど…。
単焦点って写真の原点ですし、いいんですが、こういう時にはねぇ(^^;
うちはズームの方が性に合ってる気がしました(^^;
Commented by C62重連 at 2010-01-14 09:55 x
毎度です!
被られましたか・・・
当方も単眼を使う時は被りの心配のない場合だけにしています・・
ズームだと咄嗟の応用が出来ますからねぇ・・(^^;;
カラシ君も、3月改正以降は撮影出来ない可能性が高いので
痛いですねぇ・・(^^;;
Commented by kony5711 at 2010-01-14 19:56
>みつばちさま
そうなんですよ。単焦点だとこういうときに無抵抗ですよね。
このレンズ、きりっと締まっていい絵になるのでお気に入りなんですがねぇ。夏場だと陽炎が入るので今が使い時なんですよね。
困ったもんですわ。(;´▽`A``
Commented by kony5711 at 2010-01-14 20:02
>C62重連さま
毎度です。
スマシオで73レは被られたことないんですが・・・
やっぱりカラシ君だったので、やられたようですねぇ。
どうも彼は私のカメラに収まりたくないようで・・・
相当嫌われたようですね。 L(゚□゚)」オーマイガ!
<< ワム・レ発車線押込み DE10... 72レ / 1050レ、 EF... >>