72レ / 1050レ、 EF65-100 / EF66-33 須磨
2010/1/9撮影
 朝の梅貨で、ゆるゆると撮影を堪能してから予定通りにスマシオに移動した。めずらしく1番乗り。定番位置でカメラを構える。しばらくするとガラガラを引いてお一人いらした。72レの定刻まで十分に時間があるので、いろいろとお話すると・・・栃木からいらしたとか。メインは65、66、いっしょに「はまかぜ」といった狙いのようだ。このあとも四国に行かれるとか。う~ん、羨ましい。
 天気も良く、日当たり良好。雲もほとんどないので、冬場にしてはしっかりした日差しがある。コントラスト強め。各列車に遅れもなく、予定通りに撮影が進みそうだ。72レを引いて現れたのは、100号機。面に当たった光は、とても微妙?? 引きつけて面撮りしたほうは、日当たりはいいが手摺の陰が斜めにくっきり入って、もっとひどい。この時期は日が差すとこんな感じになるのか。前回の87号機の薄日のほうがいい出来だ。これは、いい勉強になった。
b0185825_19523192.jpg
2010/1/9 JR神戸線 須磨~塩屋 72レ EF65-100
Canon EOS 40D,EF 70-200mm F4.0L IS USM


 仕方がないので、この後の66、3連続は場所を変えることにする。時間がたつと太陽はもっと動くので、どうせなら面が半分完全に暗くなるほうがいいかもしれない。dotechingonさんのblogで、年末に7両「はまかぜ」を撮影されたポイントでやってみることにした。長いレンズを使うと、ドカンとくるので迫力があるはずだ。
 まずは、1070レだが、まだまだ太陽の位置が微妙。30分後の5088レ、1050レはまあまあになった。ひさしの下に影ができて、サングラスを掛けたようでなかなか厳しい面になった。ただ、期待の1050レは、2両目、3両目が空コキでせっかくの大型コンテナの迫力を期待したのだが・・・また、通わなくてはいけなくなった。構図はよかったのだが、全てうまくいくとは限らない。
b0185825_1953291.jpg
2010/1/9 JR神戸線 須磨~塩屋 1050レ EF66-33
Canon EOS 40D,EF 300mm F4.0L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-01-12 19:55 | JR神戸線 | Comments(8)
Commented by みつばち at 2010-01-12 21:13 x
こんばんは(^^)
ここは実はシャッターポイントが難しいなぁってちょっと通って思いましたね。
脚立があればいろいろ移動したり出来ますが、それでもいいポイントって限られますもんね(^^;
いろいろ参考になります。
Commented by kony5711 at 2010-01-13 12:45
>みつばちさま
こんにちは、確かに上り列車は日のまわり具合でカーブのどの辺りでシャッター切るかは選べますね。ただ編成をなるべく後ろまでと思うと定番位置になってしまいますが。夏場になると太陽の位置も変わって、また違う絵になるでしょうし。深いですね。
いい絵に挑戦してください。期待してま~す。
・・・ちゃっかり頂いたりして (^^;;;
Commented by C62重連 at 2010-01-13 17:36 x
毎度です!
スマシオのカーブも久しく行ってないですね・・・
72レの時間は光線が良いので行かないといけませんね・・(^^;
やはり、1050レの30フィートコンテナ群は迫力あって良いですね!
当方は「野良犬(EF200)」牽引だと更に嬉しいのですが・・(^^)
Commented by dotechingon at 2010-01-13 19:05 x
こんばんは(^^)/
サンヨンですね!いいなぁ~(*^^*)
私が今、一番欲しいレンズです。。。
文中で紹介していただいた私の「はまかぜ」は、そのままでは望遠が足りなかったので、トリミングしてます。(^^;
Commented by 童夢R at 2010-01-13 21:32 x
こんばんは、先日スマシオでご一緒した栃木の童夢Rです。
はじめてのPOINTだったのでいろいろ情報ありがとうございました。
m(_ _)m
スマシオ面白かったです。
その後65-1033を上郡でリベンジして四国→岡山に行き5092レ、
3074レ、75レ、2083レ、76レ 1日65三昧の日でした。
ただ・・・時間的に夜の65だったのが残念でありません。
次の日の岡山始発で栃木への帰路は死にそうだったのは言うまでもありませんが・・・( だって18で移動ですもの (ToT) )
そうそう関東で66-27見かけたら連絡しますね。
なかなか昼間の東北線には出現しないようですが・・・
今週からまたいつもの蒲須坂で北斗星でもねらってみます。
関西に遠征の際にはまたカキコしますんで今後もよろしくお願いしますね。
Commented by kony5711 at 2010-01-13 23:20
>C62重連さま
こんばんは、毎度です。
72レは日当たり良好な物件ですよ。南向き(?)ですしね。今が買い時です。(謎)

1050レに200ですか。いいですねぇ。30フィートフルコン+200なんて考えただけで鳥肌ものですな。とても豪勢な料理ですよ。見てみたいなぁ。・・・私はサメ子ママも好きですよ。
Commented by kony5711 at 2010-01-13 23:23
>dotechingonさま
こんばんは、
頂いちゃいました。ごちそうさまです。 o(_ _)o
いい具合の構図ですよね。しばらくこのレンズでハマってしまいそうです。(笑)
Commented by kony5711 at 2010-01-13 23:34
>童夢Rさま
こんばんは、関西遠征たいへんお疲れ様でした。栃木まで、さぞや遠かったでしょうねぇ。私などは、きっと腰にくるとおもいますわ。歳なもんで・・・(笑)

あまり長い時間ではなかったですが、楽しんで頂けたようですね。スマシオは山崎と並んで関西2大ポイントですので、奥は深いですよ。またのお越しを!! 
あの後1033のリベンジをされたようで、羨ましい!! 私は撃沈続きでかなりへこんでます。

今後とも当blogを、よろしくです。
<< 5051レ / 73レ EF... 3084レ EF210-118... >>