人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1083レ EF65-1066 高橋川
2010/1/9撮影
 今日は、いろんな所に出向いたので、どこからアップしようか悩むところ。ざっとダイジェストすると・・・朝一に梅田貨物に出向き、以前からやってみたかった朝焼けの梅貨のシーンに挑戦。C62重連さまとご一緒できた。その後、スマシオに移動し、いつものように72レ、1070レ、5088レ、1050レ、73レと平常に戻ってきたカモ・レ狙い。ここでも栃木からこられた方とご一緒し、楽しく、のんびりと時間を過ごせた。コラボさせて頂いた皆様、ありがとうございました。

 さて、須磨で11時前に73レが少し遅れて通過したあと、栃木からこられた方は四国へ急いで移動された。さぁどうしようかとポケットから携帯を出すとC62重連さまからメイルが入っていた。夢中で話し込み、撮影していたせいで携帯のチェックをしていなかった。「鶴PFが1083レの代走」との情報。すぐにネットでチェックすると1066号機らしい。さらにメイル続報で更新、赤プレ、スロープロー付きと教えて頂いた。実は73レ、EF65-1033はせっかくのカラシだったのに、上り電車線の普電にみごとに被られて撃沈しており、ムッとしていたところ。これは赤プレPFでリベンジしかないでしょう。急いでダイヤを見ると、吹田13:53着、神戸タ14:33。そのまま須磨で待ってもいいが、また被られても癪に障る。1083レの先行3092レに81ムド付きとの情報もあるし、吹田以東ならこの列車は510だ。時間に余裕があるので山崎に向かうことにした。
 午後の下りならば高橋川。到着すると大阪や神戸は快晴だったのに、ポイントは曇り。それも雪か雨が降り出しそうなくらいに暗い雲。京都方面、大阪方面は日が射している様子。晴れていても、ここに来るといつも曇っている。3度目だが、3度ともだ。1033号機といい、高橋川といい、どうも相性が悪いようだ。ISO 800に増感して、やっとS/Sが稼げた。軌道内は暗くて露出はないが、バックの京都方面の空は晴れており、とても明るい。これでは逆光と同じだ。どこに露出を合わすかとても難しい。空は白飛びしても、バックは白ぬけしてスッキリするので軌道内に露出を合わせる。画面全体はコントラストがないので眠たいが、被写体に日が当たらない以上しかたない。
 狙う列車は定刻に通過。並走もなく無事に撮影できた。やっぱり赤プレ、スノプロ付きはかっこいい。

< C62重連さま、情報ありがとうございました。見過ごすところでした。>
1083レ EF65-1066 高橋川_b0185825_234947.jpg
2010/1/9 JR京都線 長岡京~山崎 1083レ EF65-1066
Canon EOS 40D,EF 24-105mm F4.0L IS USM

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2010-01-09 23:50 | JR京都線 | Comments(6)
Commented by C62重連 at 2010-01-10 04:40 x
こちらでは初めまして!
撮影お疲れさまでした!!
1083レに合わせて出張を目論みましたが、仕事の段取りがつかず
行けずでした・・(^^;
やはり、スノウプロウ付きはカッコ良いですね!
また、ご一緒しましょう!!
Commented by kony5711 at 2010-01-10 14:14
>C62重連さま
昨日はありがとうございました。
梅田→須磨→山崎と動き回ったせいか、歳のせいか、帰るとそのままシステム・ダウンでした。再起動したのは深夜になってからで、あわててUPしたしだいです。
お仕事御苦労さまでした。 m(_ _)m
またの機会、よろしくお願いします。
Commented by みつばち at 2010-01-10 18:28 x
こんばんは(^^)
うちもサントリーカーブで迎えましたが、かなり空が暗かったですよね(^^;
うちも新鶴見のPFとは相性が悪いです(涙)
最近行ってないですが、ここはやっぱりカッコよく撮れますね(^^)
Commented by kony5711 at 2010-01-10 23:39
>みつばちさま
またまたニアでしたね。情報が回っていたので高橋川が一杯ならばサントリーと思ってましたが、どういうわけか1人でした。
大阪も京都も空は明るかったのに、どうして山崎だけ曇るかなぁ~
前回の代走はミスったので、はりきってたんですが・・・o(_ _x);;;
高橋川はカッコいい絵になりますよね。でもまだ・・・日が射したことがなくて・・・(涙)
Commented by dotechingon at 2010-01-11 08:31 x
おはようございます(^^)/
貴重な3色更新を、ベストなポジションでゲットされましたね!
編成が綺麗に収まって、迫力ある写真です(^^)d
もし晴れても、この時刻だと側面への光線がギリギリで、編成が暗くなるかもしれませんので、薄曇りでGoodだと思いますよ!(^^)d
Commented by kony5711 at 2010-01-11 18:55
>dotechingonさま
こんばんは
中京地区遠征お疲れさまでした。背後からの攻撃残念でしたね。
私も、おっしゃるように日が射しても微妙な影が入ったかもですね。でも、もうちょっとコントラストがほしかったなぁって・・・
またのチャンスに期待しましょうかねぇ・・・o(~~x)o;;
<< 3084レ EF210-118... 3088レ EF66-35 梅田貨物 >>