阪堺電気軌道 松虫付近
2010/1/3撮影
 あべの筋といえば、大阪の南エリアを代表する大通りの1つ。もちろん交通量は多く、天王寺付近では慢性の渋滞で知られる。その中央を堂々と単行電車が行き交う。かつてはどこの地方都市でも見られた風景だが、今では限られた場所でしかお目にかかれない。車と同じように交差点で信号待ちする姿はユーモラス。右折する車が軌道を塞ぐこともある。ゆっくり、ゴトゴト、のんびりと走る。正に昔ながらのエコな乗り物だ。
 渋滞でズラリ並んだ車列の間を進む電車をイメージしていたが、正月3日では交通量は少なめ、流れはスムーズ。なるだけ長い焦点距離にズームをセットし、車列を圧縮しながらチャンスを待ったが、やっぱり交通量が少ない。車と絡めるなら年末のほうが良かったようだ。またの機会にチャレンジしよう。
b0185825_154834.jpg
阪堺電気軌道 上町線 あべの~松虫
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


 松虫交差点の手前で専用軌道に入ってゆく。前後の交差点がすべて赤になると、軌道信号が進行になる。するとゆっくりとS字を描いて専用軌道に入ってゆく。大通りから右折して路地裏に飛び込んでゆく感じが実にいい。逆に路地(?)から出てくる電車は、歩道の手前で一旦停車。信号が変わるのを待つ。路地裏に潜んで獲物が来るのを待っている猫のように静かに脇で待機する。この感じがまたいい。
b0185825_155655.jpg
阪堺電気軌道 上町線 松虫
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


b0185825_1511736.jpg
阪堺電気軌道 上町線 松虫
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


 阪堺電気軌道は、コテコテの大阪-下町を走る類い稀な鉄道。テーマの一つとして、今年は通ってみようと思う。ディープな'おおさか'が撮れたらいいなぁ・・・といったところ。学習しながらいろいろな構図にチャレンジしたい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-01-06 15:12 | 阪堺電軌 | Comments(2)
Commented by YOO at 2010-01-10 16:02 x
はじめまして!
dotechingonさんのBlogより、来ました。
綺麗な写真が豊富ですね(^^)

kony5711さんが撮影された、次の日に私が、同じところで撮影していたようです!通行人のおじさんに、昨日も誰かいたよ、ここは綺麗に撮れるからなあ、と声を掛けられましたが、kony5711さんのことだったのでしょうかね?

路面電車は本当に情緒があって良いですよね!
車列の間を抜ける路面電車、いいですよね。
しかし、車が多いときは撮影しにくいのが難点です(^^)

また訪問させて頂きます。よろしくお願い致します。
Commented by kony5711 at 2010-01-10 23:58
>YOOさま
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。つたないBlogですが、末永くよろしくです。。。(^^)/
前日の撮影者は私だったのかな?? たしかに松虫付近で、おっちゃんとおばちゃん2人と兄ちゃんに声かけられました。だいたい「なんか珍しいもん来るんか?」って感じでしたが・・・まぁコテコテの大阪ですから、みなさん気軽に声掛けてくれますね。私はそのまま即、同化してしまいますが・・・(笑)
広い軌道内を走る編成とは違って、単行電車はいいですよね。すぐそばに生活があるので、どうとでもアングルが作れそうです。しばらく通ってみようと思ってます。
<< 3088レ EF66-35 梅田貨物 3088レ EF66-128 ... >>