阪堺電気軌道 松虫
2010/1/3撮影
 今年の正月は天気も良く、撮り鉄に出かけたいがまだまだ正月ダイヤでは撮りたい列車は姿を見せない。それならばということで、なかなか出かけられていない場所に行ってみた。阪堺電気軌道上町線。天王寺駅前から住吉公園までを路面と専用軌道を併用して走っている。恵比寿町から浜寺までの阪堺線とは住吉神社前で交差する路線。天王寺駅前からあべの筋の路面を走り、松虫交差点の手前で専用軌道に入る。この辺りで狙ってみることにした。線路脇に居座ってじっと待つ撮影ではなく、動き回って辺りの様を撮りたいので、カメラはG1を選択。小さなバックに本体とレンズ2本を詰め込んで出かけた。
 松虫に着くと・・・なんと次々に電車がやってくる。正に続行状態。どの電車も住吉神社の初詣客で満員。そのための大増発のようだ。普段は何台もの電車が連なって走る姿はなかなか見られない。待つこともなく・・・どころかフレームを探る間もなく、次々にやって来る。交差点の信号が変わる度に上下どちらかが来る。これでは構図が決まらない。しばらく撮影して落ち着いた気分になったところで狙いを絞った。まずは停車場に行ってみる。通りの1本裏側。表通り側はきれいな看板が並んだ商店も裏に回ると普段着の顔。住宅や商店の裏庭に線路があるような感じがなかなかいい。バックのビルの先っぽまで入れて撮ってみた。
b0185825_1331113.jpg
2010/1/3 阪堺電気軌道 松虫
Lumix DMC-G1,14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.


 ホーム(?)の両脇には狭い踏切があって、人通りが結構ある。踏切が上がる度に自転車や人が行きかう。一つ先の踏切脇からこの通行を狙ってみる。自転車に乗ったおっちゃん、高校生の集団、ベビーカーを押したおかあさん。どうせならバックに停車した電車は古めかしいほうがいい。何本か待ってやっとチャンス到来。日も射してまずまずかな。
b0185825_13315751.jpg
2010/1/3 阪堺電気軌道 松虫
Lumix DMC-G1,45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-01-04 13:38 | 阪堺電軌 | Comments(0)
<< 3088レ EF66-128 ... Lumix DMC-G1 >>