8020M/9216レ サンダーバード88号/大サロ+EF81-44 長岡京
2010/1/2撮影
 のんびりと2日も朝からお正月モード。夕方には大晦日に加賀温泉に発った大サロが戻ってくるので、お出迎えの予定。どっこらしょ、っとお正月太りした体を動かして長岡京に向かった。上りホーム京都端に着くと、下りホームにお1人のみ。もっと多いかと思ったが・・・雲は少なく、日はかなり傾いてきているが翳ることはなさそうだ。通過は16時前、なんとか線路に建物の影が入らずに済みそうだ。構図を作っていると、もうお1人いらした。お話をしていると、どうも編成の長さが噛み合わない。「9両だから・・・」えっ?? 機関車入れて8両なんだけど・・・よく聞くとサンダー88号に489系ボンネットの代走が入っているとか。大サロの10分ほど前に下ってくるらしい。どうりで話が噛み合わないはずである。
 定刻に489系ボンネットが通過。それにしても、かなり色褪せている。かつての栄光を知っていると、なんとも悲しくなってしまう。斜光線が正面から当たり、本来最も美しいはずなのに・・・どう見ても、刀折れ、髪振り乱し、落ち武者の形相だ。ただ、来阪は最後かもしれない。ラッキーだったことに変わりはない。
 続いて大サロの登場。ほんの10分ほどの間に1絞りほど暗くなってしまった。建物の影もグッと伸びて下り外線際まで来たが、ギリギリ・セーフ。面にはきれいに日が当った。じっと我慢して画面一杯に列車を捕えてみた。一瞬の集中で一発勝負。結果はご覧の通り。なんとかうるさいバックの建物の影響は最小限にできたかな??
b0185825_2323367.jpg
2010/1/2 JR京都線 長岡京 8020M サンダーバード88号 
     Canon 40D,300mm F4L IS USM

b0185825_2323473.jpg
2010/1/2 JR京都線 長岡京 9216レ EF81-44+大サロ 
     Canon 40D,300mm F4L IS USM


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2010-01-02 23:25 | JR京都線 | Comments(8)
Commented by dotechingon at 2010-01-03 08:30 x
あけましておめでとうございます!
489系サンダーバード(通称ボンダーバード?)、しっかり捕らえられてますね~。
夕陽が順光で当たって、とてもいい雰囲気の写真ですね。(^^)d
私の写真は、側面に光線が回っておらず、ちょっと微妙な出来です。(--;
私たちも、北陸トンネル付近でなにわを待っている時に、周囲の同業者の方々の会話で、489情報を知りました。(^^;

今年こそ、どこかの撮影地でお会いできると嬉しいです。
どうか、よろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by みつばち at 2010-01-03 09:41 x
明けましておめでとうございます(^^)
なかなかいい感じで陽が当たってますね(^^)
ピントのシャープさやボケ味もサンヨンの威力ですかね(^^)羨ましいなぁ~(笑)
今年もよろしくお願いします(^^)
Commented by kony5711 at 2010-01-03 18:32
>dotechingonさま
ほんといいお年玉でしたね。
でも、サンダーに乗るつもりで88号の切符を買った
お客さんは、ちょっとがっかりだったかもしれませんね。
喜んだのはファンばかりだったかも?

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
Commented by kony5711 at 2010-01-03 18:36
>みつばちさま
日がかなり傾いて勢いがなかったですが・・・
なんとか順光で狙えました。 (^^)/
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by tetuoyazi at 2010-01-03 19:24 x
あけましておめでとうございます。つるぎ以来ですが。昨日は長岡京の駅だったんですね。私は大阪方面の調子の歩道橋から撮り鉄してました。いつもながら良い構図ですね。今年はどこかでお会いできたらと思っています。今年もよろしくお願いします。
Commented by まむし at 2010-01-03 23:28 x
長岡京での撮影、なかなか美しいですね。
確かに489系は色褪せて、痛い痛しい雰囲気もあります。しかし、こうやって撮影できるだけでも、うれしいお年玉でした。
大サロも影がぎりぎりかからず、よい感じです。ここは、おっしゃるように背後の建物がうるさいので、私なんかは500ミリで撮影しがちですが、このお写真を拝見して300ミリでもうまく処理されているのにびっくりしました。
大変参考になります。
Commented by kony5711 at 2010-01-04 00:40
>tetuoyaziさま
日没まで日がもって、ほんとうに良かったですよね。
あれで雲ったら、かなり露出が厳しいですから・・・
特に44号機は色が濃いですから。

今年もよろしくお願い致します。
お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by kony5711 at 2010-01-04 00:49
>まむしさま
いつもありがとうございます。
この構図はカモレのように長い編成だと
もう少し左に振らないとケツが切れるので、
ここまで引きつけることはできません。
そのため建物がドカンと右に鎮座(?)してしまいます。
9両がまさにギリギリかと・・・
フレーム一杯なので、列車の面を右に捕えて追い流しの要領で
右に振りながら連射しました。
この方法でいつもフレーム・アウトする失敗から逃れています。
<< Lumix DMC-G1 2010年 1月 元旦 >>