大サロ団臨 EF81-44 調子踏切
2009/12/31撮影
 いよいよ2009年も今日でおわり。いろいろあったし、いろんな所にも出かけた。たくさんの方にお会いできたし、レアなシーンにも出会えた。その締めくくり、最後の撮影にでかけた。天候は晴れ。強風が吹き荒れ、気温はかなり低い。ジャンパー2枚重ね、手袋装着で万全の態勢。狙うは大サロ団臨。パーイチの牽引。撮影場所は悩んだが、今年3170レで何度も通った調子踏切にした。
 9時前に現地到着。工場の影が4本の線路を横断している。中望遠を付けてしばらく様子を見る。10時過ぎになって、工場の影は上り外線には掛らなくなったが、背の高いサイロの影が3両目あたりにズバッと残る。あきらめて長い玉に付け替え、サイロの影に入る前にシャッターをきることにした。何本か通過列車で試し撮り。どうも圧縮効果があるだけにカモ・レと違って7~8両編成程度では無理やり感があって、どうも納得できない。どうしようか悩むところ。時間もあまりない。10時半になって221系回送が通過。よく見ると、サイロの影が下回りまで引いている。これならいける。再度、急いで中望遠に交換。ほどなく81-44の引く大サロが登場。上下線に他の列車の接近なし。雲もなく絶好の光線。サイロの影も完全に退いて問題なし。なんとか無事に締めくくれた。

 2009年、当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
b0185825_21554031.jpg
2009/12/31 JR京都線 長岡京~山崎 列番不明 大サロ団臨 EF81-44

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-31 21:58 | JR京都線 | Comments(6)
Commented by みつばち at 2009-12-31 22:43 x
こんばんは(^^)
なかなかいい感じの光線状態で通過したんですね(^^)
うまくまとめられてさすが!って感じですね。

今年はいろいろと参考にさせていただきありがとうございましたm(_ _)m
また来年も宜しくお願いします♪
Commented by kony5711 at 2009-12-31 22:55
>みつばちさま
影が居座りハラハラしましたが、
なんとか撮り納めできました。
2009年、たくさんのコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by dotechingon at 2009-12-31 23:17 x
こんばんは(^^)/
調子踏切も天気がよくて、なかなかいい光線だったんですね。
結果的には影もすっかり引いたようで、とてもいい感じの写真になりましたね(^^)d

今年は、私のブログにたくさんのコメントを頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m
初めてkonyさんのやまぐち号の写真を見たときの衝撃は今でも鮮明に覚えてます。(@o@;!
来年は私も、やまぐち号にチャレンジしてみたいと思います。
構図は真似させて頂きます。。。(^^;;;;;;;;

ということで、来年もどうぞよろしくお願いいたします。(^o^)/
Commented by kony5711 at 2009-12-31 23:30
>dotechingonさま
こちらこそ、たくさんのコメントありがとうございました。
面撮りファンの一人として、来年も構図を頂きま~す。(^^;;;;
やまぐち、是非チャレンジしてください。
生はいいですよ~
よいお年を・・・来年もよろしくお願い致します。
Commented by まむし at 2010-01-03 23:20 x
調子はなかなかよい感じだったのですね。
私はこの踏切の狭さと、工場の反対側の民家が画像にかかるのがなんとなくいやで、あまり行きません。
このお写真のレンズは何ミリでしょうか。このお写真であれば、民家はあまり気にならないので参考にさせていただきたいと思います。
Commented by kony5711 at 2010-01-04 01:01
>まむしさま
踏切からなるべく離れ、フェンス脇からAPS-C機に200mmで撮影しました。
フレームの左端は架線柱ぎりぎりですので、長い編成には向かないかも?
3170レなどは、もう少し踏切寄りで撮ってます。
こんなんで参考になりますか??
<< 2010年 1月 元旦 1050レ EF66-110 須磨 >>