2074レ EF200-4+EF66-104 須磨
2009/12/23撮影
 65のカモ・レ2本が通過し、撮影者は1人減り、2人減り。ついに私ともうお一人だけになった。加島でよくお会いする方で、いつものように雑談を始めた。65の0番台は年内で運用から外れるかもとか、66の0番台のステップが黄色ではない機番は淘汰されるのが先だとか、他愛もない噂話をしていると・・・上り遅れ貨物に無動ありと情報が入った。2074レ、先頭は200らしいが、後ろに66のオマケ付とか。200に無動はめずらしい? 撮影したことはない。ダイヤを見ると2074レは大阪が深夜2時ころの通過。もともと200の牽引なのかどうかすら知らない列車だ。しかもいつ来るか分からない。
 1070レ、5088レ、1050レと66の3連続は定刻通過。上下とも遅れ貨物はない。2074レだけが遅れている?大方8時間以上の遅れだが・・・半信半疑で待つことにする。ただ、雲行きが怪しい。暗い雲が覆い被さり、パラパラ雨が落ちてきた。遠くの空は晴れているようなので本降りにはなりそうにないが、日差しがないので寒い。強く降るようならまずい。どうしようか悩んでいたら、幸い路面がウエットになるまでに止んだ。ただし、やっぱり寒い。
 上りのカモ・レのスジを1本1本確認するように撮影。正午を回っても目的の列車は現れない。どこかで抑止されたか、それともガセネタか?暗いし、寒いし・・・さぁどうしよう・・・と悩んでいると、JR貨物の遅れ情報に2074レ富山終着、11時間30分遅れ予定と掲示された。遅れスジが終着まで計画されたようだ。逆算すると1時までには通過しそうだ。来るぞ~。
 ドン曇りのなか、やっと来た。EF200-4にEF66-104付。なんとフルコンテナ。ゆっくりと通過。コントラストはないが、なんとか撮影できた。ただ、この場所は重連には向かない。本来のシャッター位置では2台目の機関車がはっきりしなくなる。
b0185825_1854102.jpg
2009/12/23 JR神戸線 須磨~塩屋 2074レ EF200-4+EF66-104

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-25 18:57 | JR神戸線 | Comments(0)
<< 配1392レ EF200-13... 72レ/73レ EF65-87... >>