72レ/73レ EF65-87/EF65-1136 須磨
2009/12/23撮影
 久し振りに須磨に出向いた。天気はパッとしないが65狙いは止められない。早めに出向いたつもりだったが、ポイントにはすでに先客がいらした。声をかけて隣で構えることにした。日は射しているが、来る途中に雨に遭った。雲も多いので、いつまた降り出すかわからない。しかし、いつ来てもここはいい場所だと思う。バックにうるさい建物もなく、すっきりとした画面。軌道内に杭はあるものの、さほど気にならない。S字の具合も程よく、編成がきれいに流れる。難点はカモ・レの長い編成が最後まで入らない点だが、カーブの向こう側に消えてゆくので、ブツ切れたような違和感はない。

 まづは、72レが定刻で通過。幸い程よく日が射した。引退が囁かれている87号機。原色でパンタの更新もなく国鉄時代を彷彿させる出で立ち。先日も無動付きで撮影した。ここのところ何度も山陽道を往復しているようだ。しばらくあって73レが下って来る。長い玉を付けて塩谷寄りに移動。須磨駅からゆるく昇ってカーブに入る辺りを狙う。この時間帯は夏場は太陽も高く面にも日が回らないので絵にしにくいが、この時期なら光線がやわらかく絵になるかもしれない。ところが残念、定刻になると大きな雲で空は覆われた。しばらく太陽はお休みのようだ。姿を現したのは、1136号機。原色のPF。貫通扉だけ白Hゴムの変な組み合わせ。頭を振る直前が狙い時。いい具合に画面に収まった。この構図もなかなか使える。
b0185825_1444429.jpg
2009/12/23 JR神戸線 須磨~塩谷 72レ EF65-87

b0185825_14444641.jpg
2009/12/23 JR神戸線 須磨~塩谷 73レ EF65-1136


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-24 14:45 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by みつばち at 2009-12-24 21:07 x
こんばんは(^^)
昨日はうちもここへ行こうかなぁ~って思いつつ、結局夙川で落ち着いてしまいました(^^;
73レのほうはなんか迫力がありますよね(^^)いい感じ。さすがです!!
今度真似させてもらいます(笑)
Commented by kony5711 at 2009-12-25 17:17
>みつばちさま
300mmでドンピシャでしたね。
たぶん日が射すと、側面はいい具合ですが、
面は微妙な当たり方になると思います。
夏場だと線路から陽炎がたつし、光線もギラギラなので、
ソフトな今の時期がbestかも・・・ですね。
<< 2074レ EF200-4+E... 73レ EF65-1129 西... >>