2076レ EF65-87+EF65-103 芦屋
2009/12/20撮影
 さすがに年末になると休日も用が多くて自由に撮り鉄できない。なんとか20日の午前中だけ時間が作れた。とは言え、本業も忙しいだけに遠出するほどの体力も残っていない。結局、とりあえず朝の65だけ押さえに行くことにした。これなら、朝はゆるゆるだ。

 西芦屋カーブに着くと、上下ともにダイヤ乱れがありそうだ。今週は寒気が日本列島を襲っているので、各方面で雪の影響がある。73レと72レを撮影して撤収の予定だったが、撮影をご一緒させて頂いた方から飛びっきりの情報を頂いた。2076レが7時間近く遅れており、65に差し替っているうえにムド付だとか。しかも65-87+65-103、原色0番台無動重連!!話を伺っても、にわかにはどういうことか理解できないほど、サプライズ列車だ。幸いに午前中は時間がある。これは待つしかない。1070レのスジで上ってくるらしい。待つこと30分ほどだ。
 西芦カーブでは影が居座り、2台の機関車をクリアには狙えない。情報を頂いた方は芦屋寄りに移動されるそうなので、お供することにした。サプライズ列車なのに、沿線に撮影者の姿は我々だけ。しばらくすると、もう1人いらした。この方のお話だと、吹田着が11:50ころらしいとのこと。5056レのスジに近いので、1070レのスジより1時間後だ。さらに遅れて来るということか? 風が強く、雲も多い。時より日が差すが、体が温まるほどではない。もともと、72レ、73レで撤収の予定だったので、あまり厚着をしてこなかった。ぼちぼち体の心まで冷えてきた。4:6で翳っている時間のほうが長い。翳るとかなり暗い。そんな中、宅配コンテナを満載して1050レ、66-131がほぼ定刻で上ってきた。このあと30分後のカモ・レのスジが狙う列車のはずだ。

 予測していたより4~5分早く姿を現した。下り列車の接近もない。内線にも並走列車なし。太陽も顔を出し、グッド。遠目にも2台の原色機が確認できた。ファインダーを覗き露出を確認。期待は絶好調。この場所は大好きな場所でもある。目の前を通過。連写。2台の機関車の重量級のジョイント音。またまたいいものが撮れた。1週間の間に65の無動重連が2回。こんなに幸運で大丈夫なのか。かえって心配になるが、こうなったら年末ジャンボも買うしかないですな。強運気に入ったぞ~・・・(ほんまかいな)
b0185825_18424591.jpg
2009/12/20 JR神戸線 芦屋付近 2076レ EF65-87+EF65-103

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-21 18:43 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by みつばち at 2009-12-21 23:11 x
お~!これですか!噂の65-0番台重連って言うのは(^^)
昨日新疋田でこの情報を知り、引き返そうかとも思いましたよ(笑)
昔はよく見れたこの組み合わせも今では貴重ですもんね。
いいものを見せてもらいました(^^)
寒い中、お疲れ様でした(^^)
Commented by dotechingon at 2009-12-22 00:13 x
こんばんは(^^)/
みつばちさんに先を越されてしまいましたが、私も引き返そうかと思いました。。。(^^;
konyさんは、大物を連発で見事にGETされましたね。(^^)d
先日の更新重連よりも、さらに重厚な雰囲気があり、とてもカッコいいです!
87号機も、今月末で引退という話しもありますし、またまた超貴重な写真になりそうですね。
Commented by kony5711 at 2009-12-22 19:34
>みつばちさま
さすがに情報通ですね。
私などは、お声を掛けて頂かなければ、72レの後さっさと帰ってました。
情報を下さった方にほんとうに感謝してます。
いろんな意味でラッキーでした。
Commented by kony5711 at 2009-12-22 19:39
> dotechingon さま
はじめは半信半疑で、寒さもあっていまひとつテンションがあがらなかったんですが・・・
2台の原色が遠くに見えたときは・・・即フルテンションになってしまいました。
待つ間は凍りつきましたが・・・ヅル~ヅルヅルって感じで
・・・今週はちょっと調子わるいですわ。・・・ヅルッです。
Commented by まむし at 2009-12-23 23:38 x
原色一般型の65「重連」かっこいいですねえ。
まさかまさかの組み合わせですが、私は滋賀県に出撃していて行けませんでした。
はっきりいって、「うらやましいです!」
Commented by kony5711 at 2009-12-24 18:41
>まむしさま
「い~ぃでしょう!」・・・って自慢してどうすんねん(失礼しました)

寒波のせいで牽引機は差し替え、ダイヤは大乱れでしたね。
お陰で、偶然にせよ、いいもの撮れました。
とても寒かったですが・・・待つしかなかったので。
最後にフルテンションで帰れました。
<< 73レ EF65-1129 西... 回3021M 北近畿11号 /... >>