回3021M 北近畿11号 / 4025M サンダーバード25号 高橋川踏切
2009/12/12撮影
 天気はいいのだが、雲が多く風も強いため露出がコロコロ変わって撮影しにくい一日。12/5に出かけた際は曇ったままでいい絵が撮れなかったので、再度晴れ狙いで高橋川に出かけた。しかし、着いてみるとやっぱり曇り。まったく晴れそうにない。510に光を当てて撮りたかったが、その時間は暗天。一瞬日が射すことはあるのだが、天気はどうも下り坂のようだ。
 ボディ・カラーの明るい特急を狙ってみることにした。普段は昼間特急も機会があれば必ずシャッターは切っているが・・・まじめにフレームを作っていないことが多い。編成の長いカモ・レ用の構図のままで6両編成を撮ってみたり、露出オーバーで白いボディが飛んでいたりする。被写体に失礼千万。話題性がなくても、すこし地味でも、全力(?)で撮ってみた。なにしろ今の時代、いつでも撮れると思っているうちに、いつの間にか消えてしまったり、車輌が変わったりしてしまう列車が多いので・・・
 まずは、北近畿。やって来たのは国鉄色。ん?この編成は?・・・ラッキーだったのかな? それとも、これからはこうなるのかな?
 次はサンダーバード。この角度だと海坊主? ボディが反射して濡れたまま海から揚がってきたみたいだ。
b0185825_19544393.jpg
2009/12/12 JR京都線 長岡京~山崎 回3021M 北近畿11号

b0185825_1955418.jpg
2009/12/12 JR京都線 長岡京~山崎 4025M サンダーバード25号


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-18 19:56 | JR京都線 | Comments(2)
Commented by まむし at 2009-12-23 23:35 x
北近畿の回、いいですね。新しく福電のBB編成になった旧485ですね。
私も貨物の構図のまま撮影して、後方の空白もてあましっていう撮影をよくやります。
曇っていて光が均一に回っていて、しかも構図ばっちりでよいですねえ。
Commented by kony5711 at 2009-12-24 18:47
>まむしさま
ありがとうございます。
順光のときと違って、クリームの色味が少し赤っぽいのが難点ですが、
落ち着いた色合いなので、結構気に入っています。
<< 2076レ EF65-87+E... 1392レ EF66-27 梅田貨物 >>