72レ EF65-1033+EF65-1043 七松踏切
2009/12/16撮影
 やっと1033号機を捕獲できた。再三撮影機会があったのだが、カブってしまったり、渋滞にハマッて到着するなり目の前を通過していったりと苦い思いをしていた。逃した獲物は大きかったのだが、今回はうまくいった。

 大阪は朝から冷たい風が吹くドン曇り。寒いし暗いし、撮影にはとても向かない天候。しかし1033号機の予定だから仕方ない。しかもPF無動が付いているらしい。72レに無動が付くのは、とてもレア・ケース。前例はあるようだが・・・あまり聞いたことはない。半信半疑で踏切に着くとお一人先客がいらした。寒さに耐えながらお話すると、無動は1043号機らしい。65が2台先頭と考えるとワクワクしてきた。七松では72レは遅れない限り、まずカブらない。太陽が顔を出せば、体も温まるし絵面も明るくなるのだが・・・まったく出そうにない。
 わずか10分ほどの待ち時間だが、期待しながら寒さに耐えて待っているので長く感じる。体もかなり冷えてきた。定刻になって予定通りの編成で通過。やっと来たといった感じだ。それにしてもなかなか、いいものが補足できた。過去2度の失敗は、この日のためにあったのか?それにしても1043号機はどうして東に向うのか?ちょっと心配だ。
b0185825_1925071.jpg
2009/12/16 JR神戸線 尼崎~立花 72レ EF65-1033+EF65-1043

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-16 19:04 | JR神戸線 | Comments(6)
Commented by みつばち at 2009-12-17 06:40 x
おはようございます(^^)
え~(^^;昨日こんなの走ったんですか!?
PF重連ってなんか迫力ありますね(^^)
65も数を減らしてる中、こういう姿は貴重ですよね。
Commented by kony5711 at 2009-12-17 18:21
>みつばちさま
もともと72レに1033が入る日に予定を組んでいたんですが、
思わぬ幸運に恵まれました。
天候は雨こそ降らないまでも、ドン曇りで最悪の暗さ。
なんとか、2台のブルーの色違いが分かる絵になって、
ほっとしてます。
こんな組み合わせ、そんなにチャンスないでしょうから・・・
Commented by まむし at 2009-12-17 21:39 x
こんばんは。
広島更新色と大宮更新色の違いがはっきりわかりますよ。
うらやましいです、PF同士の“重連”を撮影されて・・・。
しかし、1043号機はどうしちゃったんでしょうね。
Commented by kony5711 at 2009-12-18 20:05
>まむしさま
確かにいい獲物でした。
久々にハイテンションでしたね。ほんと、たまたまでしたから・・・

1043は故障ですかね?なぜ東に向ったのか謎です。
まだ、撮ってないですから、元気な姿がみたいですね。
Commented by dotechingon at 2009-12-19 08:56 x
おはようございます(^^)/
おお~!!高レベルなネタ列車、バッチリ撮影されましたね~(^^)d
うらやましいです。。。
次位ムドとはいえ、EF65PFの重連、珍しいですよね。(@o@;
しかも、今年度中には引退と言われている1033号機が先頭で、かなり貴重な写真になりますね。(^^)
Commented by kony5711 at 2009-12-20 22:42
> dotechingon さま
カラシの1033がなかなか撮影できず、
ずっと狙っていたんですが・・・
たまたま強烈なおまけが付いていました。
超ラッキーでしたね。

(レスが遅くなり申し訳ありません)
<< 1392レ EF66-27 梅田貨物 5056レ/1057レ EF2... >>