5056レ/1057レ EF200-11/EF66-103 西芦屋カーブ
2009/12/12撮影
 72レが通過し、隣で撮影された方と談笑しながら、66カモ・レ3本を待つ。1070レ、5088レ、1050レと30分ほどの間にやって来る。桃太郎がこれだけ増えてくると、特急貨物から66が引退する日は近そうだ。66ファンとしては出来るだけ撮影しておきたい。効率よく3本立て続けに撮影できる機会は貴重だ。ところが1070レが来ない。もともと1070レは鍋島発が休日だと運休のはず。芦屋通過は休日の翌日が運休になるので来るはず。
 結局、5088レの時刻になって1本、汚い顔のEF66-121が来た。どうもこれが1070レらしい。7分後続でもう1本、EF66-130が来た。そうするとこれが5088レなのか?1本づつスジがずれている。となると次は30分後の5056レのスジで1050レが来るのか?ところが来たのはEF200-11なので、これは本来の5056レだ。1050レはどうなった?はたまた1070レがこなかったのか?よくわからなくなってしまった。
 EF200牽引の列車は昼間に少なく貴重。この5056レは西芦カーブでは面に日が回らなくなって半逆光の中やって来る。天気の良い日は撮影しにくい。しかし都合よく太陽は厚い雲に隠れ、露出は落ちたが絵になった。もう少し待つことにする。1076レが定刻にEF210-139でやって来た。どうも5056レ以降は予定通りだ。1050レだけが来なかったのか?
 ここまで待ったら66牽引の下り1057レも待つことにした。太陽が動いて下り列車の面にも日が回りそうだ。来たのは丸い目の103号機。お気に入りの機関車。フルコンテナで編成もきれいだ。しばらくして上り1056レ、EF210-145が来た。やっぱり66は来ない。仕方がない、お昼になったし撤収ですな。
b0185825_1859962.jpg
2009/12/12 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 5056レ EF200-11

b0185825_18593099.jpg
2009/12/12 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 1057レ EF66-103


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-14 19:00 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by まむし at 2009-12-16 00:56 x
1050が来ないってのも珍しいですよね。
宅急便貨物ですので、盆や年末年始でも走ることが多いのに。
ちょっとスジが狂うととたんにわからなくなりますね。皆さん、コンテナなどでご判断なさるようですが、私にはそんな知識もなく。
スジ不明になったら途方にくれるばかりです。
Commented by kony5711 at 2009-12-16 19:37
>まむしさま
2時間近く遅れて上ったようです。
カモ・レの場合は遅れると順序も変わってしまうので、
なにがいつ来たのか、見当がつかなくなりますよね。
コンテナだけでは、私も判断できません。
来たものを撮るだけ・・・ですね。
<< 72レ EF65-1033+E... 73レ/72レ EF65-11... >>