2073レ EF510-2 高橋踏切
2009/12/6撮影
 昼食を取ってから山崎に移動。午後は下りカモ・レを狙うことにする。是非行ってみたかった場所がある。まむしさまのブログによく登場する高橋踏切。西芦カーブとよく似たレイアウト上を列車がやって来るが、撮影の視点が低くできるうえに、踏切に障害物探知装置がないので、列車の足元がすっきりした画面になる。とても魅力的だ。午後なら順光のはず。
 山崎駅周辺には、町営の駐車場が2か所ある。駅に近いほうに行くと、なんと満車。紅葉シーズンの日曜日だけあって他府県ナンバーも多い。私もその1台。もう1か所の駐車場に回ると、こちらはすんなりと止められた。ここからは徒歩。このころには午前中の晴天はどこへやら。雲が空を覆い尽くし、太陽の姿はない。空は白飛びしコントラストもない。まいった。

 まずは7051レを待つが、どうも運休のようだ。次は1073レ、EF66-21でやってきた。ヘッドライトが明るく感じるほど辺りは暗くなった。この列車で構図をアジャストし、今日の狙いの510を待つ。もう少し明るくなってほしいが・・・
 ふと見ると並走している阪急の線路にかかる歩道上に撮影者が数人。ん??阪急狙いのご同業のようだが、なんか来るの??私鉄に疎いので、さっぱり見当がつかない。話しかけたいが、踏切で線路4本渡るのをためらった。とりあえず狙いの列車を待つことにする。現れたのは2号機。実質的な量産1号機だ。やっぱりカッと日がほしかった。残念。

 天候も回復しそうにないので引き上げることにした。結局、阪急はなんだったんだろう?不覚にも謎のままで帰ってしまった。
b0185825_0291286.jpg
2009/12/6 JR京都線 長岡京~山崎 2073レ EF510-2

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-12-10 00:30 | JR京都線 | Comments(4)
Commented by Shutan at 2009-12-10 02:20 x
阪急は相互乗り入れ40周年記念の66系嵐山乗り入れ狙いじゃないかと.
Commented by kony5711 at 2009-12-10 22:29
> Shutan さま
お知らせ頂き、ありがとうございます。 m(_ _)m
当日はHM付きの列車が天下茶屋~嵐山で運行されたようですね。
とてもすっきりしました。
撮れば良かったかなぁ・・・残念
Commented by まむし at 2009-12-11 00:26 x
おお、高橋川ですね。ここは背景の処理のためには、ローアングルがベターだと思います。ばっちりのタイミングで2号機を撮影されておられますね。さすがだと思います。
時々、この場所もごひいきに。お会いできるのではないかと思います。
Commented by kony5711 at 2009-12-11 17:34
>まむしさま
うまく日が射さなかったので、是非リベンジしたいと思ってます。
お会いできると、とてもうれしいです。
・・・ワクワクしてきました。 (^^)/
<< 75レ EF65-57 加島 3088レ EF66-110 ... >>