9521レ SL「やまぐち」 長門峡
2009/11/22撮影
 山口県の予報は曇り、午後一時雨。気温はググーと下がる。夜が明けて空を見上げると予報通り暗天。とても暗くて寒い。寒いのはSL撮影には良いが、暗いのは少し困る。モヤがかかって見通しも悪い。
 国道9号を北上し木戸山トンネルを抜けるとポツポツと雨。予報よりもちょっと早い。傘もいらない程度なので大丈夫と思ったが、長門峡に着く頃には地面は完全にウエット状態。なにもしなければカメラが心配なくらいには降っている。とりあえずレインスーツを着込み、カメラにカバーを付けて築堤に急ぐ。風がとても強い。国道側から強く吹きつけている。どのくらい煙が流されるのか、はたまた暴れるのか、予想もつかない。これでは機関車を中心にフレームしたのでは失敗しそうだ。いつもより退いた構図にして流れる煙を中心に狙いを定める。風が吹くと冷たい雨が頬を打つ。
 列車が到着し、しばらく停車。やがて踏切が鳴りだし汽笛一声。大量の灰煙を噴き上げながら発車。鉄橋を渡ると煙は風にあおられ勢いよく向こう側に流される。そしてドレーンのサービス。この蒸気が風で舞い上がり客車に吹き上がるようにからみ付く。煙は高く上がる間もなく横に流される。機関車を引きつけたのでは、煙がフレームの外に出てしまいそうだ。目の前に広がる光景を夢中で追いかけシャッターを切る。
 結果はご覧の通り。迫りくる黒。勢いよく放たれた白が画面を覆い尽くし、モノトーンの世界になった。これなら雨も悪くない。
b0185825_20312959.jpg
2009/11/22 山口線 長門峡付近 9521レ SL「やまぐち」

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-11-22 20:32 | 山口線 | Comments(4)
Commented by おひろはん at 2009-11-24 21:21 x
いい構図ですね。すばらしい写真です。
Commented by kony5711 at 2009-11-25 19:28
>おひろはんさま
いつもありがとうございます。
煙が予想通りに流れてくれたので、なんとかいい絵になりました。
SL撮影で雨はきらいではありません。
この絵で、ますます気に入ったかも・・・
Commented by まむし at 2009-11-26 00:30 x
こんばんは!
とりあえず徳佐追っかけまでの3部作を拝見いたしました。その中でも、私個人としては、このお写真が一番好きです。煙もやや流れていますが、それをきちんと画面の中に収められていますし、ドレーンもいい感じです。
迫力も十分感じられて、見惚れましたよ。
Commented by kony5711 at 2009-11-27 18:15
>まむしさま
ありがとうございます。
長門峡の築堤は好きな場所の一つです。
光線状態や風で、煙の表情が変わり、いつも違う光景を演出してくれます。
ただし、予測がはずれると3回に1回は撃沈してますが・・・(^^;;;
<< 9521レ SL「やまぐち」 ... 3088レ EF66-125 ... >>