回9942レ DD51-1192 塚本
2009/11/14撮影
 西芦カーブから塚本に移動。大サロ送り込み回送を狙う。先日のように下りホーム端、外線よりに構えた。絶好の斜光線。雲も少なくなったのでなんとか日が射してくれそうだ。上りホームはどんどん人が増えて2列の人垣になっている。下りホームも前回より人が多いかな。この時期になると日があるうちに撮影しようと思うと、もうここしかないような気がするのは、私だけではないようだ。
 前回は上り内線信号を越え、機関車がガードにかかった辺りでシャッターを切ったが、もうここでは影の中になりそうだ。さらに長いレンズを選択し、信号機の向こうに狙いを定めた。影はみるみる延びていくが、抜群の斜光線。この状態のままで来てほしい。

 定刻を少し過ぎて狙う列車が本線に進入してきた。大量のエキゾーストを勢い良く噴き上げている。おかげでバックの町並みが霞んで画面が落ち着いた。列車はきれいな斜光線を浴びている。手前は忍び寄る影に呑み込まれブラックアウト。この構図でもぎりぎりセーフだった。
b0185825_1862344.jpg
 2009/11/14 JR神戸線 塚本 回9942レ DD51-1192

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-11-17 18:08 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by まむし at 2009-11-19 00:16 x
大サロ、斜光線を浴びて麗しいですねえ。
私はそのまんま山崎におりましたので、日が山に没した直後に来ました。それはそれで逆光からは逃れられましたが、このお写真のような美しさは無縁のものになりました。
DD51、エンジン全開といったところでしょうか。
Commented by おひろはん at 2009-11-19 08:45 x
綺麗な写真で撮影できましたね。お疲れ様でした。私は山崎で撮りましたがチョット厳しい写真となりました。
Commented by kony5711 at 2009-11-19 18:59
>まむしさま
きれいに斜光線を浴びてくれましたが・・・
ここまで望遠で列車を圧縮すると、なんか無理やり感がありますよね。
ほかに方法はなかったので、まったくの無理やりなんですが(笑)

山崎のお写真拝見しました。
あの場所、私も大好きです。
かなり暗かったのではと思いますが・・・
お疲れ様でした。
Commented by kony5711 at 2009-11-19 19:04
>おひろはんさま
実は27号機撮影後、山崎とも思ったんですが・・・
名神山崎IC先頭に10km渋滞だったので、パスしました。
塚本は日が射すかどうかかなり不安でしたが・・・
一か八かで出向きました。
なんとか幸運にめぐり会えて、よかったです。
お疲れ様でした。
<< 75レ EF65-1037 加島 1072レ EF66-27 西... >>