人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1072レ EF66-27 西芦屋カーブ
2009/11/14撮影
 やっと週末に一日撮り鉄のできる日が巡ってきたが、朝から雨。天気が味方をしてくれないので、久しぶりに3170レを狙おうかと思っていたが、あきらめた。午後からは回復しそうなので、朝寝坊を決め込みゆっくりと出撃した。

 HM付の66が運用に入っているので、まずは西芦屋へ。午後になって厚い雲は流れ、時折日差しがあるが、雲はまだまだ多い。狙いは上り列車なので、どこに行っても逆光になる。できれば薄日ぐらいがベストだが・・・現地に着くと、さすがに人が多い。普段ならこの時間帯は光線の都合でだれもいないことが多いのだが今日は違う。声をかけて入れて頂いたが、フェンス脇ではどうもアングルが悪い。フェンスから離れて脚立を立て、前の方の右側を抜く構図にした。これならなんとかなりそうだ。
 1本前の1054レは、強烈に日が射した。影になる機関車の頭に露出を合わせたら日向のコンテナは白飛びしてしまった。露出を補正して、1072レを待つ。定刻直前、辺りは一気に暗くなり大きな雲に呑み込まれた。当分は薄日すら期待できそうにない。2絞りくらい暗い。コントラストはないが、色はでるかな。と思っていると、やって来た。ほぼフルコンテナだが、編成が短い。黄色の「たから」のHM付。それにしても機関車の顔がきたない。洗ってもらったら?
1072レ EF66-27 西芦屋カーブ_b0185825_1915930.jpg
2009/11/14 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 1072レ EF66-27

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
by kony5711 | 2009-11-16 19:15 | JR神戸線 | Comments(4)
Commented by dotechingon at 2009-11-18 23:25 x
こんばんは(^^)/
ヘッドマーク付きの1072レ、いい場所で撮影されましたね。
しかも、ほどよい曇りになって、丁度いい光線具合でいい感じですね。
私は、見ていただいた通り、すっかり晴れて逆光でした。(^^;
ヘッドマークの付いた原色EF66は、威風堂々でカッコいいですね。(^^)
Commented by まむし at 2009-11-19 00:14 x
こんばんは。かげってよい具合になりましたね。
私は京都在住ですので、山崎のサントリーカーブ西で狙いました。
かんかん照りの大逆光でしたが、なんとかカンもはっきり写ってほっとしました。
おっしゃるように、それこそ「看板列車」なんだから、お顔洗ってもらってほしいですね。
Commented by kony5711 at 2009-11-19 19:12
>dotechingon さま
曇りを前提に家を出たので、雲ってくれてよかったんですが・・・
山崎で撮影されたみなさんの作品を拝見していると・・・
もう少し日が射せばよかったような気がします。
黄色のHMなので、逆光でもかなりクリアに写りますよね。
逆光でも側面がきらりとすれば、いい感じですよ。
お疲れ様でした。
Commented by kony5711 at 2009-11-19 19:19
>まむしさま
曇ったのは幸運でした。
直前までバリバリの逆光でしたから。
先行の1054レは、最悪のカットでした。
あの状態のままだと補正してどうなったか、
少し興味もありますが・・・(^^;
贅沢は言えませんね。
<< 回9942レ DD51-119... もう一枚の19km S字 >>