9521レ SL「やまぐち」 徳佐
2009/11/3撮影
 S字で撮影後、いつものように定番の追っかけ。長門峡から徳佐に。晴れてはきたが、大きな雲がいたるところに影を落としている。徳佐は日が射さないほうが狙いやすい。国道9号は行楽シーズンだけあって車の流れが悪い。徳佐到着はギリギリになりそうだ。これではS字の定番は満席状態になってから割り込むことになってしまうため、線路を越えずに駅の発車を狙うことにする。ここなら足場は広い。

 駅から続く築堤脇には、ススキが気持ち良さそうに風に揺れている。バックの山には日が差し、手前の築堤は影の中。これでいいのか?悪いのか?どうせ陰るのならバックも暗くなってほしいが、雲はそんなに大きくない。このままではダメだとしても場所を変える時間もない。中望遠で構図を決めた。
 停車中の機関車から黒煙が立ち昇り始めた。踏切が鳴りだし、汽笛一声。ゆっくりと動き出した。風は列車に対してゆるい向かい風。煙は程よくやや手前に棚引く。きれいな灰煙。連写の後、振り向いて後追いで一発。振り向くと津和野方向に十種ヶ峰がファインダーに入るが、実は頂上付近は冠雪している。地元の方のお話だと、夕べは里にも一時みぞれが降ったそうだ。道理で寒いはずだ。
b0185825_19145392.jpg

b0185825_1915999.jpg

2009/11/3 山口線 徳佐~船平山 9521レ SL「やまぐち」

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-11-06 19:18 | 山口線 | Comments(6)
Commented by おひろはん at 2009-11-07 19:58 x
最近お会いしないと思ったら山口にいらしたのですね!
どの写真も素晴らしいものですね!またお会いしましたらよろしくお願いします。
Commented by kony5711 at 2009-11-07 21:35
>おひろはんさま
やっと山口に行けました。
今回は低温で、白煙がきれいでした。(^^)/
土日は連続で朝練に出られていません。
今週も、用があって・・・(_ _;;;
また、よろしくお願いします。
Commented by まむし at 2009-11-10 00:34 x
後追いはどうしても、ただ撮影しただけになりがちです。もちろん私の場合ですが。
しかし、このお写真は完璧な作品になっていますね。冠雪の十種ケ峰とC57の位置、そして煙の感じがたまりませんね。
Commented by kony5711 at 2009-11-10 19:26
>まむしさま
ほめて頂き、恥ずかしくなります。
もともと列車が来る前に山だけ撮ってました。
帰ってから家人に「すごかったで~」と自慢するつもりでした。
列車を待っている間に欲が出て、ご覧のショットになったわけです。
ただ、本来のショットの立ち位置の関係で、放置された土管が処理できていません。
その点が・・・ん~ん なんです。
欲張り過ぎですかね。お恥ずかしい。

Commented by okam5311 at 2009-11-19 21:57 x
こんばんは。11月3日はお疲れ様でした。
徳佐のカーブと雪を冠した十種ケ峰のショット、いい感じですね。
今週になって低温で寒く、十種ケ峰は、また雪をかぶっているという話です。私もこの角度、狙ってみたくなりました。
Commented by kony5711 at 2009-11-20 18:25
>okam5311さま
いよいよ3連休が最終運転になりますね。
ググッと冷え込み、いい白煙になりそうです。
スーパーショットを期待しています。
がんばってください。
・・・・・・22~23日くらいにはと思って、仕事がんばってます。
<< 9521レ SL「やまぐち」長門峡 9521レ SL「やまぐち」 ... >>