75レ EF65-103 加島
2009/10/17撮影
 朝から天候が良くなかったため、3170レの朝練の後は帰宅。昼前から雨となり、一時雷も。しかし夕方には雨も上がり、大阪は日が射してきた。75レに116号機が入るらしいとの情報があったので、加島に再出撃となった。
 いつもの場所に着いてみると、バックのビルに日が射しているものの、肝心の築堤は厚い雲の陰に入っていて当分日が当たりそうにない。そのまま日は沈んでしまいそうだ。どこに露出を合わせて、どう切り取るか悩んだが、ビル群は省略して列車だけをアップにすることにした。幸い高松行きの編成はいつも短いので、アップでもシッポまで入るはずだ。画面は暗いものの、弱い日差しがあるのかコントラストはある。これなら・・・

 ところがやって来たのは、103号機。またも朝の72レで上ってきた機番に置換えられた。・・・がっくり。
15日の57号機といい、ここのところ、このパターンの置換えが多いようだ。どうしてなのかは判らないが、たぶん岡山のネグラに早く返したい時の処置のように思える。A56,A57の運用が飛ぶので2日早く帰れるのかな。その反面、置換えられた機番はA57からA55に戻るので、なかなか戻れなくなる。
 116号機はカン付だからと思って慌てて出てきたが・・・116号機が来たとしてもカンは反対側だったようだ。撮影後にお隣の常連さんに教えて頂いた。どちらにしてもとんだ勘違いだったようだ。・・・がっくり。
b0185825_18491411.jpg
2009/10/17 北方貨物線 加島付近 75レ EF65-103


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-10-19 18:52 | JR神戸線 | Comments(2)
Commented by まむし at 2009-10-20 19:14 x
こんばんは!
土曜日はころころ変わる猫の目天気でしたね。私も翻弄されました。
116号機じゃなかったのは残念ですが、同じ原色ガマの103号機なのでよかったのではないでしょうか。
いまや65の一般型は更新色といえども貴重な存在。関東のファンからしたら、すごーく贅沢な話ではないか、ということになるでは(笑)
Commented by kony5711 at 2009-10-20 19:39
>まむしさま

おっしゃる通りです。
一般型のパンタの置換えもない原色、スカートもシンプル。
一番喜ぶべき被写体ですよね。
ちなみに17日に置換えられたので今日も彼は72レで来阪中です。
働きものですよね。・・・えらい!!
がっかりしたのは、私の勝手な勘違いですから・・・o(_ _)o;;;
<< 3088レ EF66-39 梅田貨物 3170レ EF66-121 篠原 >>