9522レ SLやまぐち 篠直
2008/11/23撮影
 グッと冷え込んできたので、いよいよ秋本番・・・と思いきや、台風接近。今週はずっと雨のようだ。大阪はどうも直撃か?ダイヤが乱れ、週末のカモ・レは置き換え多発??? 台風が去れば、さわやかに秋晴れを願いたいなぁ。

 秋になると、どうしても山口に出かけたくなる。彼岸花、コスモス、ススキ、柿木そして紅葉。どこをどう切り取っても秋になる。秋の「やまぐち」は、大好きな被写体だ。
 昨年、篠直には何度もでかけたが、最終日1日前の列車は忘れられない。最終日は、生憎の雨だったが、この日は晴天。日が傾くと急に気温が下がってきて、昼間の格好のままでは寒かった。「これは白煙が期待できるぞ」とテンションは上がるものの、谷間の線路に当然日は射さず、露出は気温以上の早さで下がる一方。篠目から汽笛が聞こえてからでも、どんどん下がる。1分でも30秒でも早く来てほしい。
 篠直に入ると爆煙かスカか、どちらかしか経験したことがない。中途半端な煙に出会ったことがない。スカのときはバックの木々が透けて見えるくらいのスカ。爆煙のときは、辺り一面の煙でバックはなにも見えない。本来、ここはサミット数百メートル手前なので蒸気を使いきって上がってくるため、煙は絶対出ない。つまりスカが正解。ただし、気温が低いと蒸気は勢い良く吐くので、白煙は期待できる。黒煙はファンのためのサービス。
 
 さて、谷の先、木立の上に大量の白煙が立ち昇る。もうこれだけで、じーんとしてくる。爆音が谷に木霊し、小さく姿をみせた57からは、この年最高の灰煙。サービス満点。ゆっくり、ゆっくり近づいて来るとドレーンを切った。いや、切り続けている。白い雲のうえを列車がやって来たようだ。
 ドレーンは、停車中にシリンダが冷え、液化した蒸気(水)をシリンダから吹き飛ばすために切る。駅の発車時によく見るシーンだ。峠の途中でドレーンを切る必要は、まずない。この日は、煙もドレーンもこれ以上ない大サービス。ウンチクなんてどうでもよい。あり得なくとも、このシーンに出会えただけで、幸せなのだ。
 列車を見送って、ふと気付くと全身に鳥肌が立っていたことを覚えている。これだからやめられない。
b0185825_19543029.jpg
2008/11/23 山口線 仁保~篠目 9522レ SLやまぐち

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-10-06 19:58 | 山口線 | Comments(8)
Commented by おひろはん at 2009-10-06 20:33 x
思い切り煙を吐いていますね。秋の景色もいい感じです!すばらしい構図に乾杯!
Commented by みつばち at 2009-10-06 21:23 x
すごい迫力ですね(^^)
紅葉の時期とか狙っていってもなかなかいい風景にめぐり合えなかったりしますが、うまく押さえられていてうらやましいです(^^;
また山口線に行きたいなぁ~(^^;
Commented by kony5711 at 2009-10-07 12:47
>おひろはんさま
ありがとうございます。
篠直でやっと撮れた1枚です。
何度もやられてますので・・・(- -;;;
Commented by kony5711 at 2009-10-07 12:51
>みつばちさま
是非、お出かけ下さい。
秋はお薦めです。
私も今月狙ってますが・・・日程までは・・・(^^;;
うずうずしてま~す。^o^
Commented by dotechingon at 2009-10-07 20:25 x
これはすばらしいですね!(@o@)
感動しました。。。
私は、SLの撮影経験はめっちゃ少ないのですが、SL写真の主役は「煙」だと聞きます。
この写真は、本当に凄いと思います。
理屈抜きに感動です。
他に言葉がありません・・・
Commented by kony5711 at 2009-10-08 18:25
> dotechingon さま
お褒め頂きありがとうございます。
めっちゃ、うれしいです。
なにしろ秘蔵の1カットですから・・・
何度攻めても、ここでいいカットが撮れなかったものですから。
今年も春に挑戦しましたが・・・スカでした。 (_ _);;
秋に再挑戦したいなぁ・・・^0^
Commented by 海と蒸気 at 2009-10-14 22:02 x
はじめまして。海と蒸気(=助っ人パパ)です。
過去の作品も拝見しましたが、いい写真を撮っておられますね。
豊かな感性に高い技術のうえ、緻密に計算されたカットの数々に見入ってしまいました。
晩秋の山口、いいですね!私も篠直では何度もスカを食らっています。露出との戦いになりますが、雨と晩秋は白煙確実なので狙い目ですね。
Commented by kony5711 at 2009-10-15 19:47
>海と蒸気さま
お褒め頂きありがとうございます。

実は、海と蒸気のHPも以前からチェックさせて頂いてます。
すばらしいカットばかりで、かなり触発されています。
特に「やまぐち」のカットは撮影行の教材です。
いつもありがとうございます。・・・(^^;;;
これからも、よろしくお願いします。 ..(_ _)..
<< 高取町吉備 近鉄吉野線 Formula 1 日本GP >>