Formula 1 日本GP
2009/10/4撮影
 今週は撮り鉄はお休み。もう一つの趣味、F1日本GP観戦のため、土日は鈴鹿に出張。当然カメラを持ち込んで観戦。当ブログのテーマとは、かなり外れますが・・・フォーミュラのショットにお付き合いを。

 20年続いた鈴鹿の日本GPも、2007、2008年と富士で開催されたので、3年ぶりの鈴鹿開催。生観戦は久し振り。レースの内容に興味のある方は、いろいろとサイトがあるので、そちらをご覧い頂くとして・・・写真的なお話を少し。
 今年は2コーナーの出口での観戦。1コーナーから2コーナーへ、フルブレーキで突っ込んできて、2コーナーを強烈な加速で立ち上がっていくマシンを300mmで流し撮り。100km/h程度でコーナーを曲がり、200km/h以上まで一瞬で加速してゆくので、流すのが・・・等速ではないので、うまくカメラが振れるまで、かなり練習がいる。しかもマシンごとに加速感が違う。70~80m離れて新幹線を300mmで流し撮りするようなもの。被写体はずっと小さいうえに、加減速する。800カットほど撮影し、成功したのは・・・とほほ~
b0185825_14352418.jpg
決勝スタート直後の2コーナー

b0185825_1436518.jpg
ウィナー S.Vettel 圧倒的な速さで今季3勝目
(撮影は予選でのカット)

b0185825_14365526.jpg
Vettelを追うチャンピオンL.Hamilton カーナンバー1が光る。
(撮影は予選でのカット)

b0185825_14381235.jpg
F1と言えば赤いマシンははずせません。FERARRI K.Raikkonen
(撮影は予選でのカット)

b0185825_1438521.jpg
このカウルのカラーリングが狙いたかった。トロロッソのマシン


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-10-05 14:42 | F1日本GP | Comments(4)
Commented by くもすけ☆ at 2009-10-05 17:55 x
昨日は子供の運動会でTV観戦も途中からでした。
最後の数周で大きなアクシデントがありましたね・・・
ツルーリが2位でトヨタは頑張りましたね~!
因みに昔から真赤なじゃじゃうまが大好きです♪
Commented by みつばち at 2009-10-05 19:40 x
こんばんは(^^)
F1の写真、すごく迫力がありますね(^^)
うちは前にヘアピンカーブで観たことがあるのですが、ここはスピードが遅くて撮りやすかったですよ(^^)
言うても満足できる写真は同じく数枚でしたが(^^;

そういえば、最近タバコ関係のロゴは消すようになったんですか??
Commented by kony5711 at 2009-10-05 19:55
>くもすけさま
第3スティントでツゥルーリがピットアウトし、ハミルトンの前で1コーナーを回ってくると、回りは総立ちで大声援でした。
SCイン後のリスタートで、返り討ちに合わないかヒヤヒヤものでしたが、無難に決めてくれました。
今年はホンダが撤退し、赤の軍団はパッとせず、どこを応援すんねん・・・
って状態でしたが、トヨタが表彰台に上がって、ちょっぴり感動しました。
Commented by kony5711 at 2009-10-05 20:08
>みつばちさま
長い玉で流し撮り自体が無謀なんですが・・・
たまに決まると病みつきになってしまいます。
麻薬みたいなものですね。
「俺はできる」って。(笑)
ダメなのはわかってるんですがね。(^^;;

タバコ広告は欧米ではF1に限らず全面禁止になりましたから、F1からタバコ企業は撤退してます。
赤の軍団だけは、昔ながらのマール〇ロのスポンサードを受けてますが、ロゴはバーコードのみです。
2006年のブラジルGPがタバコロゴは最後だったかな。
ちなみに、2006年鈴鹿GPで、シューミのラストラン・マシンにはロゴがありました。
バッチリ流したんですよね、フィルムカメラで。
ラストランなんで、気合入ってましたから(大笑)
<< 9522レ SLやまぐち 篠直 近鉄田原本線 但馬 >>