502M きたぐに 山崎
2009/9/26撮影
 「きたぐに」の山崎通過は早朝なうえに、太陽を背負ってやって来る。朝の斜光線のため、どうあがいても逆光になる。大阪到着後、宮原を経由して向日町に回送されるため、こちらを順光で狙うことが多いが、たまには営業運転中にこだわって撮影したい。名神クロスや百山踏切という手もあるが、おもいっきり逆光に挑戦してみた。
 山崎駅通過後、サントリー前の踏み切りまでの直線で後ろの数両はポールにかかるものの、丁度10両が収まる。カメラを向けた方向に太陽が昇るので、バッチリ逆光。(すごい) ハーフトーンだらけの画面の中に、踏切の監視装置が溶け込んでうまい具合に目立たなくなる。(笑) 肝心の列車もグレーカラーで、実に目立たない。(大笑)・・・とりあえず、バックのクリーム色の空だけが朝の雰囲気を出してくれました。(よかった、よかった)チャンチャン。

 やっぱり返しの順光ですね。長い玉を付けてガバッと狙ってみました。予定では、ぎりぎり全編成が入るはずでしたが、9両でチョン。(涙) なんか中途半端やなぁ。・・・次回リベンジ。
b0185825_20117100.jpg
2009/9/26 JR京都線 山崎 502M きたぐに 

b0185825_2014542.jpg

2009/9/26 JR京都線 山崎~島本 回502M きたぐに


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-09-28 20:02 | JR京都線 | Comments(0)
<< EF66-30 奇跡の復活を願う 4004M 雷鳥4号 上牧 /... >>