4004M 雷鳥4号 上牧 / 4009M 雷鳥9号 山崎
2009/9/26撮影
 朝に山崎に入れば、やっぱりこの時期は非パノラマの雷鳥を狙わないわけにはいかない。太陽も元気よく顔を出し、天気も良くなってきたので、大阪行き4号をクロ側から狙いに上牧に向かった。久し振りの場所で、目の前には稲穂が見事に色づいていた。先頭部には日が回らないが、側面は反射してきれいだ。標準で引き付けなんとか9両がぎりぎり納まった。
 再び山崎サントリー前に引き返し、雷鳥9号を狙う。朝一番とは違い、光線の状態はとてもいい。ただ、先頭部の日の当り方が微妙。完全な順光とはいかない。この列車のあと、1時間ごとにあと2本の非パノラマが来るが、どんどん逆光になっていく。本日はこの2枚がベストでした。
b0185825_17171972.jpg
2009/9/26 JR京都線 山崎~島本 4004M 雷鳥4号

b0185825_1718083.jpg
2009/9/26 JR京都線 山崎~島本 4009M 雷鳥9号


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-09-27 17:19 | JR京都線 | Comments(2)
Commented by dotechingon at 2009-09-28 23:14 x
こんばんは。
上牧カーブの雷鳥、側面に十分な光が当たって綺麗ですね~。
2枚目もそうですが、やっぱり国鉄特急色は山の緑を背負うと、映えますね!(^^)b
Commented by kony5711 at 2009-09-29 00:09
>dotechingonさま
ご指摘の通り、国鉄特急色は山の緑、空の青にとてもよく映える色だと思います。
赤一色でも、クリームだけでもダメで、この組み合わせがとても良くできていると思います。
サンライズのカラーも好きですが、撮影機会が少ないので、やっぱり雷鳥の減便は寂しい限りです。
<< 502M きたぐに 山崎 3170レ EF66-110 山崎 >>