豪雨 新快速 さくら夙川
2009/7/25
 今週は、とてつもない豪雨が西日本を襲っている。特に北九州、山口の被害は甚大だ。短時間に雨が集中して降ることはあっても、何時間にも渡って集中豪雨が続くなど考えられない。梅雨で水を含んだ山野に長時間の豪雨ではたまらない。
 山口遠征の際は、いつも山陽道、防府東ICで降りて国道262号線を宮野に向かう。ICを出て右折し国道に入って、新幹線の高架下を抜けた辺りから、急な上りになり佐波山トンネルに向かう。正にこの場所で車数台が土石流に巻き込まれ、救助に向かう救急車や消防車まで被害にあった。ニュースの映像に愕然とするばかり。被災された地元のみなさんにお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りします。

 関西の天候も落ち着かない。梅雨が明けないばかりか、どんよりと重たい雲、湿度が高くとても蒸すうえ、突然の豪雨。朝からいつものようにさくら夙川西側のカーブ脇に出かけたものの、九州方面から来るカモ・レも、九州方面に向かうカモ・レも来ない。あげくに突然の豪雨。一旦、さくら夙川駅に避難しホームで待つものの、やっぱりなにも来ない。しばらくして雨もおさまったので出かけようと改札を出ると、下り貨物通過・・・くそ。すると、また降り出した。しかたがないので後戻り、今度は甲南山手に移動。ここなら、上下線ともホーム端まで屋根がある。さあ来い。・・・でも来ない。来たのは大粒の雨ばかり。
b0185825_19242376.jpg
2009/7/25 JR神戸線 さくら夙川 新快速

b0185825_19244970.jpg

2009/7/25 JR神戸線 甲南山手 普通


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-07-26 19:27 | JR神戸線 | Comments(0)
<< 73レ EF65-108 さくら夙川 3170レ EF66-113 ... >>