1053レ EF66-10 調子踏切
2009/6/20

 撮影したい列車が上り、下り立て続けに来る時間帯は、撮影地の選択が難しい。上りは順光で撮影出来ても下りは逆光になってしまったり、上り、下りで違うレンズを付けなくてはいけなかったりする。結局、悩んだあげく順光側の列車に的を絞ってしまうことになるか、もう一方はとりあえず撮影しとくか、程度になってしまう。

 調子踏切は、上り列車の午前中順光撮影が基本。下り列車も工夫しだいで撮影は可能だが、バックに歩道橋とビルが入る。そのため長めのレンズで寄せて撮るほうが気に入っている。ただし、天気が良ければ、午前中は半逆光のため、コントラストがなく、列車のディテールはきれいにでない。この日は運悪く曇りで、下り列車は期待した絵にはならなかったが、逆に上り列車は都合良くまずまずの絵になった。

 頭のうえにクーラーボックスの載っていない若番が来ると、なんか得した気分になる。12番、10番と続けて下ってきた。こんなことは珍しい。曇っていてよかったのかなぁ??
b0185825_1842188.jpg
2009/6/20 JR京都線 長岡京~山崎 1053レ EF66-10

b0185825_18453776.jpg
2009/6/20 JR京都線 長岡京~山崎 1065レ EF66-12

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-07-13 18:49 | JR京都線 | Comments(0)
<< DE10-1054 梅田貨物 2084レ EF66-9 七松踏切 >>