8866レ EF65-103 さくら夙川
2009/6/27

 日差しが強くなってきたので、ネットショップで麦わら帽子を購入した。最近、老朽化が始まった自分の頭を保護しなくては、機関車のように置き換えがきかないので・・・(笑) 線路脇に立って天を仰ぎ見ると、雲は厚く日は射さない。別にかぶる必要はなかったが、まぁいいか。とりあえず試運転。カメラを構えると少々ひさしがうるさいが、気にはならない。これなら今夏は過ごせそうだ。

 不定期の8866レ。レールや車輪を運ぶ専用列車で、編成が短いため、どこで撮ってもスッポリ収まる。午後に阪神間にやって来ることもあって人気の高い列車だが、不定期なので撮影機会は少ない。ただ、ここのところは毎週運転されている。不定期だけに、来ることがわかっていないと、この列車だけを狙って線路脇に立つことはない。
 どこで撮るかいろいろ悩んだが、よく考えてみると曇っているのでどこでも良い。なら、同じ時間帯に来るほかの65牽引列車も狙えるように、上下撮影可能なさくら夙川西側のカーブに決めた。午後に大サロの向日町送り込み回送があるため、みなさんそちらに行かれたようで、ここの撮影者は私を含み2名のみ。大サロ人気にはかなわない。

 定刻より15分遅れでやって来た8866レの先頭は103号機。原色、パンタ置き換えなし。ほぼ国鉄時代の原型に近い、一番のお気に入りの機番。ゆっくりと目の前を通過していった。
b0185825_12394089.jpg
2009/6/27 JR神戸線 さくら夙川~芦屋 8866レ EF65-103

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-07-01 12:42 | JR神戸線 | Comments(0)
<< 75レ EF65 加島 3170レ EF66-34 山... >>