大和路線各駅停車 103系 第一大和川橋梁
2008/12/23

 私だけではないと思うが、必ず同じ形式でやってくる通勤電車を真剣に狙うことは少ない。いつもやって来るだけに、いつでも撮れると思ってしまうからか、なかなかレンズを向けることはない。それどころか狙っていた列車が来るとガバッとカブるのは各駅停車や快速ばかりで、通勤電車ファンには悪いが私にとっては天敵かもしれない。
 しかし、いつの間にか数が減り、気が付けば走っていなかったりする。JR神戸線、京都線の201系、203系などいつもの顔ぶれはいなくなり、今や221系を残し他はシルバーボディばかりになってしまった。いつかは撮ろうと思わずに、今撮っておかないといけないようだ。
 JR大和路の103系も見かけることが少なくなってきた。201系がずいぶん増えた。平野で城東貨物を待っていても、やって来るのは201系ばかりになった。大和路の各駅は103系の時代が長く、各駅といえば103系で記憶が定着しているだけに、今でも103系が来ても慌てて構えることもない。天気が良くて、景色が気に入れば1発とるぐらいだ。

 第一大和川橋梁付近は、奈良盆地の南西に位置し周囲はのどかな田園風景がひろがる。川の両岸に道路があり、どこからでも列車が狙える。橋梁はほぼ東西に架かるため、南側からは終日順光。ただ、沿線は南側架線柱の低い位置に通信ケーブルが張ってあるため、橋梁に続く築堤では撮影できない。ボディ中ほどにケーブルがくる。橋梁から架線柱1本分はケーブルが高い位置に迂回するので、橋梁の前後でのみ撮影可能だ。編成写真にこだわらず、鉄道風景を撮影するなら問題なし。景観はとても良い。
 この日は快晴。傾いた日が、うまく車体を照らしてとてもきれいだ。空気も澄んでいて、バックの生駒山系が間近かに見える。信貴山のピークが山並みから少し飛び出しほどよいアクセント。こんなにすっきり見える日は少ない。
b0185825_1855525.jpg
2008/12/23 JR大和路線 王寺~法隆寺 103系各駅停車

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-06-26 18:09 | 大和路・和歌山線 | Comments(0)
<< 4058レ EF81-26 山崎付近 2073レ EF65-1129 加島 >>