51レ SRC 調子踏切
2009/6/20

 天の半分は明るくなってきたが、地上はまだ薄暗い。仰ぎ見ると雲が多く、スカッと晴れそうにはない。やっと昇りはじめた太陽が東の空に薄くひろがる雲を赤く照らす。4時40分、調子踏切に到着。先週よりはずっと明るいが、露出十分とはいかない。さぁて、どう狙うか?暗いにもかかわらず、狙う列車の速度は速い。貨物列車だと思って甘くみると、えらい目に会う。並みの特急電車よりも速い。いやいや、SRCも特急ですけど・・・(汗)
 踏切が鳴った。サンライズが電車線(内線)をやって来た。遅れているようだ。狙ってみたが、ヘッドライトが明る過ぎて、ピントがこない。やっと、どアップの位置で合焦したが、ヘッドライトしか写っていない。AFフレームが強い光を受けるとピントが逃げる。1つのAFフレームに決めて設定し、AFフレームをライトから逃がすようにフレームを動かしながらシャッターを切るのがコツだが、薄暗いとクリームのボディにAFが反応するかどうか怪しい。この状態だと置きピンがベストか?

 とにかく予行練習はおわり。次は、SRCの登場だ。シャッター位置に置きピンする。さぁ来い。露出はまったくないが、なんとか編成が判別できる程度には明るい。踏切が鳴りはじめた。遠くから軽快なジョイント音。カーブの奥から強い光が辺りの架線柱を照らしだす。来た。強烈な光がカーブを飛び出してきた。ハイビームのヘッドライト4発。カメラが悲鳴をあげそうに明るい。シャッターポイントで1発。すぐにAFに切り替えて、後追いで連射。こちらは薄明かりでも順光。しかもテールライトならカメラも悲鳴をあげない。
 
 残念ながら強烈な光に、ど派手なゴーストが現われてしまった。まぁ、この角度では仕方ないか。
b0185825_17122089.jpg
2009/6/20 JR京都線 長岡京~山崎 51レ SRC

b0185825_17134631.jpg
2009/6/20 JR京都線 長岡京~山崎 51レ SRC

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-06-23 17:18 | JR京都線 | Comments(0)
<< 2073レ EF65-1129 加島 3170レ EF66-17 調子踏切 >>