3170レ EF66-17 調子踏切
2009/6/20

 先週、調子踏切で完全にカブッてしまった3170レ。残念な気持ちを一週間引きずってしまった。こうなると、何が何でも一発決めたくなる。SRCも先週は暗くて絵にならなかったので、せっかくならこちらもリベンジしたい。となると3時半起き。2週連続はつらいが・・・「早起きは三文の得」と念仏を唱えると元気が出る???!!・・・かも
 予報は午前中、晴れ。そのためだろうか踏切周辺には、大勢の撮影者がつめかけた。調子踏切は人しか通れない狭い踏切。混乱を避けて踏切東側の空き地に脚立をたてた。しかし、ここも定刻までには5名ほどになった。5058レ(EF210)、2076レ(EF510)、7090レ(EF200)、7054レ(EF210)と日が当たり順光。絶好調で撮影をこなす。ここまで調子がいいと、なんか落とし穴があるかも。次はワム・レ、3170レだ。
 ところが、なんと厚い雲が空を覆いだした。やっぱりか。あと10分もってくれ。・・・願いも虚しく太陽は雲の中に。昇って1時間あまり、また布団の中に入ってしまったみたいだ。しばらく起きてきそうにない。露出は2絞り近く落ちた。コントラストもない。これで、カブれば返り討ちですな。事前情報では、若番、17号機らしい。被写体として文句なし。
 定刻になると直線の先、遠くにヘッドライトが光る。今日は各駅を従えていないようだ。後ろを振り返る。下り貨物もまだ接近していない。狙う3170レは足が遅い。円明寺の直線をゆっくり、ゆっくりと接近してくる。下り貨物が来ないか、ヒヤヒヤだ。早くこいよ~~

 無事に撮影。列車を見送る。踏切はまだ鳴っている。下り貨物と各駅が来た。よかった。太陽は寝ていた(?)が、返り討ちにはあわずにすんだ。先週一緒に撃沈した方2名と、今日もご一緒。みなさん、思いは同じようだ。
b0185825_953297.jpg
2009/6/20 JR京都線 長岡京~山崎 3170レ EF66-17

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by kony5711 | 2009-06-22 09:56 | JR京都線 | Comments(0)
<< 51レ SRC 調子踏切 73レ EF65-100 須磨 >>