人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9031M ふるさと雷鳥 追坂峠
2009/5/2

 関西地区からボンネットの定期運行がなくなって久しいが、多客期には「ふるさと雷鳥」として金沢車「能登」編成のボンネットが来阪する。今年のゴールデンウィークも運行予定があるため、さてさて、新緑の季節なら・・・マキノでしょう。
 早朝の送り込みを小野~和邇で撮影し、途中近江中庄で日本海を撮影。そしてマキノへ車を走らせる。マキノ東小学校を通過すると国道は峠に向かって登りはじめる。途中、線路を望む歩道には、すでに三脚が何本か立っている。脇の小道に入ると車が一杯。関東ナンバーも何台か止まっている。なんとか隙間に駐車して先ほどの歩道に。たくさんの方が三脚を設置されている傍らを覗き込みながら、坂を下る。並木の隙間から線路が俯瞰できる場所、後から三脚のたてられる場所、あまり時間はないので右往左往したくはないし・・・。この辺で、と思ってお声を掛けると「どうぞ、どうぞ」と言って頂けた。いつもこの言葉に救われます。後から申し訳ありません。ありがとうございます。
 カメラをセットし、ほっと一息。あたりは、新緑の峯が連なり、遠くに琵琶湖がちらっと望める。目の前の築堤には、少し逆光ぎみだが、程よい光が当たっている。編成は9両。ゆったりとカーブを切りながら昇ってくるはず。これなら良し。送電鉄塔をどう処理しようかと、ファインダーを覗いていると、なんと野火が焚かれている。ゆるやかな風に乗り、谷全体を煙が覆いはじめた。通過時刻まで、あまり時間もない。場所を変えるにも煙の漂う範囲は広いし、風向きしだいでどこにいても同じことになる可能性もある。う~ん。一難去って、また一難。このまま居座るしかないのか?
 定刻に列車通過。案の定、画面全体が煙で青っぽくなってしまい、コントラストも少し落ちた感じ。後は帰ってからPCで調整するしかないでしょう、また機会もあるでしょうから・・・?!
                    
9031M ふるさと雷鳥 追坂峠_b0185825_22515767.jpg
2009/5/2 JR湖西線 マキノ~永原 9031M ふるさと雷鳥

by kony5711 | 2009-06-03 22:53 | JR湖西線 | Comments(0)
<< 9522レ SLやまぐち 本門前踏切 72レ EF6557 芦屋 >>