2009/5/2
関西地区からボンネットの定期運行がなくなって久しいが、多客期には「ふるさと雷鳥」として金沢車「能登」編成のボンネットが来阪する。今年のゴールデンウィークも運行予定があるため、さてさて、新緑の季節なら・・・マキノでしょう。 早朝の送り込みを小野~和邇で撮影し、途中近江中庄で日本海を撮影。そしてマキノへ車を走らせる。マキノ東小学校を通過すると国道は峠に向かって登りはじめる。途中、線路を望む歩道には、すでに三脚が何本か立っている。脇の小道に入ると車が一杯。関東ナンバーも何台か止まっている。なんとか隙間に駐車して先ほどの歩道に。たくさんの方が三脚を設置されている傍らを覗き込みながら、坂を下る。並木の隙間から線路が俯瞰できる場所、後から三脚のたてられる場所、あまり時間はないので右往左往したくはないし・・・。この辺で、と思ってお声を掛けると「どうぞ、どうぞ」と言って頂けた。いつもこの言葉に救われます。後から申し訳ありません。ありがとうございます。 カメラをセットし、ほっと一息。あたりは、新緑の峯が連なり、遠くに琵琶湖がちらっと望める。目の前の築堤には、少し逆光ぎみだが、程よい光が当たっている。編成は9両。ゆったりとカーブを切りながら昇ってくるはず。これなら良し。送電鉄塔をどう処理しようかと、ファインダーを覗いていると、なんと野火が焚かれている。ゆるやかな風に乗り、谷全体を煙が覆いはじめた。通過時刻まで、あまり時間もない。場所を変えるにも煙の漂う範囲は広いし、風向きしだいでどこにいても同じことになる可能性もある。う~ん。一難去って、また一難。このまま居座るしかないのか? 定刻に列車通過。案の定、画面全体が煙で青っぽくなってしまい、コントラストも少し落ちた感じ。後は帰ってからPCで調整するしかないでしょう、また機会もあるでしょうから・・・?!
by kony5711
| 2009-06-03 22:53
| JR湖西線
|
Comments(0)
|
カテゴリ
全体 はじめに 磐越西線 只見線 飯山線 大糸線 上越線 高山線 越美北線 JR北陸線 JR琵琶湖線 JR湖西線 草津線 JR東海道線 紀勢線 JR京都線 梅田貨物・環状線 JR神戸線 名松線 関西線 大和路・和歌山線 福知山線 播但線 伯備線 JR山陽本線 因美線 津山線 姫新線 芸備線 木次線 三江線 山陰線 山口線 肥薩線 JR四国 予讃線 土讃線 徳島線 予土線 えちごトキめき・あいの風とやま鉄道 富山地方鉄道 福井鉄道 大井川鉄道 赤沢森林鉄道 明知鉄道 長良川鉄道 樽見鉄道 三岐鉄道 四日市あすなろう鉄道 近江鉄道 信楽高原鉄道 伊賀鉄道 京都丹後 嵐電 叡電 京阪電車 近鉄 阪堺電軌 南海電鉄 和歌山電鉄 北条鉄道 智頭急行 若桜鉄道 岡山電気軌道 井原鉄道 琴電 錦川鉄道 土佐くろしお鉄道 伊予鉄道 一畑電鉄 私鉄 蒸気時代 東海道・山陽新幹線 保存機 スナップ 国鉄時代 F1日本GP 航空機 その他 検索
ブログジャンル
ファン
最新のコメント
画像一覧
|
ファン申請 |
||