<因美線>  読み間違え
 S字の先で三脚を据えたが、どうも画角が広い。ボディをAPS-Cに変えてフレームを創る。バックに入れたくない物が多いのでなるべく飛ばしたい。線路脇のBOXが編成で隠れる辺りにポイントを置いたが、車両の大きさを読み間違えてしまった。慌ててズームを戻しフレームも動かしたが想定したポイントを列車は越えてしまい、ドカンの画になってしまった。ここはサイドから退いた画創りが正解かも。
b0185825_16031189.jpg
2017/11/12 因美線
Canon EOS-7D2 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-17 16:03 | 因美線 | Comments(0)
<因美線>  秋の因美線
 久しぶりにスローライフに出撃。中国道を西に走っていると見覚えのある知人の車に遭遇。久しぶりに同行することに。秋も深まった沿線はいつものように長閑な雰囲気。秋の因美線に出向くのは初めてかもしれない。
b0185825_18590455.jpg
2017/11/12 因美線
Canon EOS-5D4 , EF 70-300mm F4-5.6L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-16 19:00 | 因美線 | Comments(0)
<長良川鉄道>  フレームをアジャスト
 さらに天気が回復してきたのでレンズを変えてフレームをアジャスト。半逆光だが実に綺麗だ。この季節にしては風が冷たいので日差しがあるのは有難い。のんびりと列車を待っていると緊急連絡が入り、急いで帰宅することに。やっと太陽が顔を出し始めたというのに残念。
b0185825_17011804.jpg
2017/11/4 長良川鉄道
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-15 17:02 | 長良川鉄道 | Comments(0)
<長良川鉄道>  日差しは絶好調に
 大きな雲が多いので時折一気に暗くなりはするが、日差しは絶好調になって来た。既に斜光線なので山影が谷の半分は覆っているがコントラストがあって好みの風景。
b0185825_16271293.jpg
2017/11/4 長良川鉄道
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-14 16:28 | 長良川鉄道 | Comments(0)
<長良川鉄道>  どうにもならない画
 午後、斜光線の時間帯になってようやく日差しが出てきた。山影と逆光に照らされた木立が印象的だったので三脚を据えてみる。ところが単行のつもりが2両編成で登場。どうにもならない画になってしまった。とは言っても単行だったとしても車両の大きさを読み違えているのでバックの木立はこれでは生かせなかったが・・・
b0185825_18131702.jpg
2017/11/4 長良川鉄道
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-13 18:17 | 長良川鉄道 | Comments(0)
<長良川鉄道>  暗くなってしまった
 昼頃には日差しが時折射すようになってきた。パッと明るくなると色が鮮やかになり景色が一変するのだが、強い風に流されている厚い雲が次々に掛かるので長い時間は続かない。いい感じでフレームを創って待っていたが列車がホームから動き出す頃には結局、暗くなってしまった。
b0185825_17332168.jpg
2017/11/4 長良川鉄道
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-10 17:34 | 長良川鉄道 | Comments(0)
<長良川鉄道>  早めに紅葉
 昨年もそうだったが、この場所だけは早めに紅葉する。鮮やかな赤と黄色なのでアングルが創りにくいポイントだが列車を待つことに。雨は止み少し明るくなったがスッキリとはいかない天候のまま。
b0185825_14181255.jpg
2017/11/4 長良川鉄道
Canon EOS-5D4 , EF 70-200mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-09 14:19 | 長良川鉄道 | Comments(0)
<長良川鉄道>  風が強くて
 沿線を物色しているとススキで覆われた築堤に出会った。日差しがあれば光って綺麗だろうが、時雨が止まない。折角なので前ボケに穂を入れてみようかとも思ったが風が強くて狙いが定まりそうにない。もろに被ってしまうリスクが高いので諦めて無難なフレームに。
b0185825_18461953.jpg
2017/11/4 長良川鉄道
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-08 18:47 | 長良川鉄道 | Comments(0)
<長良川鉄道>  ピリピリと小雨
 空は明るいのだが強い風に乗ってピリピリと小雨が降り続く。沿線の紅葉もパッと色付いた木は少なく全体は色付き始めたばかり。広葉樹の多そうな里山をバックに列車を待つ。来週末当りが見ごろかもしれない。
b0185825_15291804.jpg
2017/11/4 長良川鉄道
Canon EOS-5D4 , EF 24-105mm F4L IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-07 15:30 | 長良川鉄道 | Comments(0)
<長良川鉄道>  4~5日は早そう
 3連休もなかなか時間が創れなかったが、なんとか1日出撃できた。紅葉を求めて北の方まで行きたいのだが、前夜から出発することが出来なかったため長良川鉄道に向かうことに。北濃に近い場所ならば紅葉も始まっているかとの思いだったが、まだ4~5日は早そうな様子。天気も思わしくなく現地の谷間は時雨が降ってくる状況で撮影スタートとなった。
b0185825_15183324.jpg
2017/11/4 長良川鉄道
Canon EOS-5D4 , Sigma S 120-300mm F2.8

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
# by kony5711 | 2017-11-06 15:19 | 長良川鉄道 | Comments(0)